なぜ赤ちゃんは意味を知り、AIは知らない? 発達心理学から読み解く背景 - ナゾロジー

なぜ赤ちゃんは意味を知り、AIは知らない? 発達心理学から読み解く背景
なぜ赤ちゃんは意味を知り、AIは知らない? 発達心理学から読み解く背景 ここでは「青の上に緑を置け」という指示が与えられた場合、AIモデルがどのように行動を計画し、カメラ映像やロボットアームの動きを予測していくかが示されています。上側の写真部分はAIの認識している映像を中心に示しています具体的には (A) のパネルでは、AIの視覚作業メモリがどのように物体の情報を保持または変換しているかが示されています。 (B) のパネルでは、ロボットが撮影した背景、テーブル、他のブロックなどの静かな環境の情報がどのように記録されているかが示されています。 (C) のパネルでは、ロボットが操作対象として特に注目している部分、たとえばブロックやグリッパーの近くの画像が、どのようにモデルによって予測されているかが視覚的に表現されています。 (C) は各時点ごとの予測を詳細に示していますが、(D) では計画の最後、または最終段階での全体の映像がまとめて表示されています。 (E) のパネルでは、モデルの予測と比較するために、実際に撮影された映像(正確な現実の映像、いわゆるGround Truth)が示されています。 (F) のパネルでは、(D) で示された予測映像と (E) の実際の映像との間の、ピクセルごとの差分が計算され、可視化されています。 (G) のパネルでは、ロボットアームの各関節の動き(角度の変化)が、モデルが予測した軌跡と実際の動作を重ねて表示されています。 最後の (H) のパネルは、(G) で示された各関節角度の予測値と実際の値との平均誤差を示しています。 これらの各パネルの可視化から、ロボットがどのようにして言葉と動作を結びつけ、未知の指示に対しても目標に沿った行動計画を立てるのかが具体的にわかります。 このように、赤ちゃんが体験を通じて言葉の意味を学ぶのと同じように、ロボットも自らの動作と視覚情報を利用して意味を理解している様子が観察できます。/Credit:Prasanna Vijayaraghavan et al . Science Robotics (2025)

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