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psychology

「頻繁にぼんやりしてしまう」ADHDとは異なる「認知的離脱症候群(CDS)」とは?

2025.12.13 12:00:53 Saturday

「授業中に立ち歩いたりはしないけれど、いつもどこか遠くを見つめている」「話しかけても反応がワンテンポ遅れる」「頭の中に霧がかかっているようで、ボーッとしている」

そんな症状に心当たりのある人はいないでしょうか? やる気がないわけではないのに、どうしても頭がスッキリせず、現実感を持てない。

これまで、こうした過剰に空想に没頭する、極度にぼんやりしている人は、性格がおっとりしているだけだと見過ごされたり、あるいは「不注意型のADHD(注意欠如・多動症)」と診断されたりすることが一般的でした。

しかし、現場からは「ADHDの薬を飲んでも、この独特な『ぼんやり感』は改善しない」という声も少なくありませんでした。

ではこの症状の正体は何なのでしょうか?

この長年の謎について、アメリカのワシントン州立大学(Washington State University)のG. レナード・バーンズ(G. Leonard Burns)教授や、シンシナティ小児病院医療センター(Cincinnati Children’s Hospital Medical Center)のスティーブン・P・ベッカー(Stephen P. Becker)博士らによる国際研究チームは、スペインに住む5,525名もの子供たちを対象とした大規模調査データを解析し、「認知的離脱症候群(CDS: Cognitive Disengagement Syndrome)」と呼ばれる概念が、ADHDとは明確に区別される可能性が高い独立した特性であることを、統計的に強く裏付けました。

これまで「単なる性格」や「ADHDの亜種」と認識されていた「ぼーっとしていて話を聞かない」という子どもの問題について、最新のデータは新たな理解の仕方を提示しています。

本研究の詳細は、2025年に科学雑誌『Journal of Attention Disorders』に掲載されています。

New research differentiates cognitive disengagement syndrome from ADHD in youth New research differentiates cognitive disengagement syndrome from ADHD in youth https://www.psypost.org/new-research-differentiates-cognitive-disengagement-syndrome-from-adhd-in-youth/
Cognitive Disengagement Syndrome is Clinically Distinct from ADHD Presentations within Childhood and Adolescence https://doi.org/10.1177/10870547251344719 Clinical distinction between cognitive disengagement syndrome and ADHD presentations in a nationally representative sample of Spanish children and adolescents https://doi.org/10.1111/jcpp.14005

極端にぼんやりしてしまう「認知的離脱症候群(CDS)」の正体

教育の現場では、以前から「妙にぼんやりしていて行動が鈍い」という子どもが報告されることがありました。

こうした子どもたちは、声をかけても反応が遅かったり、そもそもぼーっとして話を聞いていなかったりします。

医学的な調査による本人たちへの聞き取りでは、「頭の中に霧がかかっているようで、ボーッとしてしまう(Mental Fog)」という回答が特徴的です。

この症状は、認知的離脱症候群(CDS:Cognitive Disengagement Syndrome)」と呼ばれます。(以前は「緩慢認知テンポ(Sluggish Cognitive Tempo: SCT)」という名称でしたが、「Sluggish(遅延)」に「のろま」という侮蔑的なニュアンスがあるため、「Disengagement(離脱)」という表現に変更されています)

これまでは、これらの症状は明確に疾患と認定できるレベルのものではなかったため、ADHDの「不注意優勢型」というタイプだと診断されたり、あるいは単に「性格がのんびりしているだけ」と片付けられたりしていました。

しかし、ADHDの治療薬を使っても症状があまり改善しなかったり、ADHD特有の「衝動性」が全く見られなかったりと、ADHDの診断とは噛み合わないケースが多く報告されたため、「これはADHDの一種などではなく、全く別の独立した症状なのではないか?」という疑問が指摘され始めていました。

この疑問を検証するため、研究チームはスペイン全土の一般家庭を対象とした大規模なオンライン調査を独自に実施しました。

対象となったのは、5歳から16歳までの子どもを持つ、5,525名の親(父親および母親)です。

この調査では、医師による診断記録を集めるのではなく、「CABI(Child and Adolescent Behavior Inventory)」と呼ばれる専門的なチェックリストを用い、親が子どもの日常的な行動を直接評価する形式がとられました。

親たちはこのリストに従って、我が子の様子について「空想にふけっている頻度」「ぼんやりしている頻度」といったCDSに関する15項目や、「落ち着きがない頻度」といったADHDに関する18項目などを、それぞれ点数で評価しました。

そして集められた5,500件以上の「評価データ」を分析して、研究チームは子どもたちを「CDS(認知的離脱)の傾向が強い子」、「ADHDの傾向が強い子」、「両方の傾向がある子」、そして「どちらもない子」の4つのグループに分類しました。

もしCDSがADHDの一部に過ぎないのなら、「CDSだけがある」というグループは存在しないか、極めて少なくなるはずです。

こうして研究チームは、実際の家庭内で起きている具体的な行動データを新規に収集・分析することで、これまで曖昧だった「症状の現れ方」を統計的に明らかにしようとしたのです。

CDSは独立して存在する

分析の結果、これまで議論が続いていた両者の独立性について、統計的な裏付けが得られました。

その中で「CDSの傾向が強い(臨床的に意味のあるレベル)」と判定された子どもたちのうち、およそ49%の子どもたちが、ADHDの判定基準には当てはまらなかったのです。

これは、約半数の子どもたちは「ADHDの特性を持っていないにも関わらず、強い認知的離脱の症状だけがある」ということを示しています。

もしCDSがADHDの付随的な症状であれば、ADHD傾向のない子どもにこれほど強く症状が出ることは説明がつきません。

「気が散る」と「離脱する」の違い

では、この二つは具体的に何が違うのでしょうか。

今回のデータ解析によって、そのメカニズムの違いも示唆されています。

ADHDの特徴が、外からの刺激に反応してあちこちに注意が飛んでしまう「散漫(Distraction)」にあるとすれば、CDSの特徴はそれとは対照的です。

CDSの子どもたちは、自分の内側の世界や空想に深く入り込み、現実世界から意識が離れてしまう「離脱(Disengagement)」を起こしている状態です。

ADHDの子が「窓の外の鳥が気になって授業を聞けない」のだとしたら、CDSの子は「頭の中の空想に没頭しすぎて、そもそも先生の声が耳に入っていない」状態だと言い換えられるでしょう。

この研究によって、「過度にぼんやりしている」という状態は、単なる性格の問題ではなく、ADHDとも異なる特性を持った「集中できない症状」であることが示されたのです。

さらに研究では、この他にも調査結果から、ADHDとCDSの違いについて分析を行っています。

これまで立ち位置が曖昧だったCDSは実際どのような特徴を持つ症状なのでしょうか?

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