画像
誘惑にあうと、パートナーの消費行動に変化が生じる / Credit:Canva
psychology

パートナーが誘惑された!?心の揺らぎは彼・彼女の「ある消費行動」に現れると判明 (2/2)

2025.05.29 20:00:39 Thursday

前ページ異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?

<

1

2

>

人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

画像
魅力的な異性に出会った後、人々は罪悪感を覚え、現在のパートナーとの関係を強化しようとする / Credit:Canva

Study 2では、独身者と恋愛中の被験者を比較しました。

その結果、魅力的な異性に出会ったとき、消費行動の傾向が変化したのは「非独身者」のみでした。

これは、消費行動が「新しい相手を惹きつけるため」ではなく、「今のパートナーとの関係を補強するため」に行われている証拠と考えられます。

Study 3では、「罪悪感」が測定されました。

その結果、魅力的な異性に出会ったとき、被験者の多くは、今のパートナーに対する罪悪感を覚えると分かりました。

特に、消費行動の傾向が変わった人にその傾向が強く表れました。

Study 4では、被験者に「自分はどれだけ良いパートナーだと思うか」を自己評価してもらいました。

その結果、異性から誘惑された人は、自分をよりポジティブに評価する傾向があり、その感情が消費行動に強く影響していたと分かりました。

画像
彼・彼女の消費行動が変化する時、彼らは自分をより魅力的に見せてあなたとの関係を守ろうとしているのかもしれない / Credit:Canva

これらの研究から分かるのは、既にパートナーがいる人は、魅力的な異性から誘惑された時、その相手に少しでも惹かれてしまった自分に罪悪感を覚え、パートナーとの関係を強めようとすると分かります。

男女でどう行動するかは異なりますが、消費行動によって「より自分を魅力的に見せる」ことで、今のパートナーとの絆を強めようとしていたのです。

もちろん、今回の研究には限界もあります。

たとえばこの研究は主に中国の都市部の若年層を対象にしており、文化的背景や世代、恋愛観の違いによって、異なる結果が出る可能性もあります。

また、実際の購買データではなく「購買意向(どちらを選ぶか)」を測定しているため、実際の行動とは異なるかもしれません。

それでも、今後この研究が発展すれば、恋愛状況を分析するマーケティング戦略や、関係維持のための新しい行動モデルの構築 など、さまざまな分野への応用が期待されます。

そして何より、この研究は、自分のパートナーに生じた小さな“変化”の理由に気づかせてくれます。

「最近、彼がやけにアクティブだな…?」 「彼女が急にブランド物に目覚めたぞ?」

そんな行動変化の裏には、もしかしたら小さな恋の揺らぎが潜んでいるのかもしれません。

<

1

2

>

パートナーが誘惑された!?心の揺らぎは彼・彼女の「ある消費行動」に現れると判明 (2/2)のコメント

ゲスト

お互いの腹を探り合う、もはや人狼ゲームであります。
恋愛怖いわー、怖くてできないわー(相手がいなくてできない負け惜しみです)。

ゲスト

女性は確かに見た目が明らかに変わりますね。髪型や服装はかなり大胆に変えて違いをアピールしがちに感じます。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!