画像
誘惑にあうと、パートナーの消費行動に変化が生じる / Credit:Canva
psychology

パートナーが誘惑された!?心の揺らぎは彼・彼女の「ある消費行動」に現れると判明

2025.05.29 20:00:39 Thursday

結婚している・付き合っているパートナーの傾向が突然変化した、という経験はあるでしょうか?

たとえば急に高級なレストランに行きたがるようになったり、これまで無関心だったアウトドアにハマり出したり、あるいは高価なジュエリーやファッションアイテムを買い始めたり――。

実はその変化、パートナーが「誰かに誘惑された」ことのサインかもしれません。

そんな興味深い視点を示したのが、中国・厦門大学(XMU)の研究チームです。

研究者たちは「恋愛関係にある人が、別の魅力的な異性に出会ったとき、どのような消費行動をとるか?」という疑問に、いくつかの実験を通して挑みました。

この研究は2024年12月2日付の『 Current Psychology 』誌に掲載されました。

Encountering romantic temptation nudges men and women toward different types of purchases https://www.psypost.org/encountering-romantic-temptation-nudges-men-and-women-toward-different-types-of-purchases/
I am better when I am bad: effects of romantic alternatives on nonsingle men’s versus women’s experiential and material purchases https://doi.org/10.1007/s12144-024-07068-0

異性に誘惑された時の「男女の消費行動の違い」とは?

恋愛における「浮気の兆候」や「関係維持の心理」は、これまでも心理学で長らく研究されてきました。

しかし、多くの研究は性的欲求や関係満足度に焦点を当てており、“消費行動”との関係に注目した研究はきわめて稀でした。

今回の研究チームは、恋愛中の人間が「魅力的な他者」に出会ったとき、どのような行動をとるのか、特に「消費行動のパターン」にどんな変化が起きるのかを追いました。

注目したのは、「体験的消費(旅行、ライブ、スカイダイビングなど)」と「物質的消費(服、アクセサリー、ガジェットなど)」の2つです。

研究は複数の実験から構成されました。

Study 1では、まず非独身の男女(約200名)を対象に、ロマンティックな誘惑を受けた場面と、そうでない場面を想像させ、その後に起こる消費行動の違いを調査しました。

画像
魅力的な異性に会った後、パートナーを持つ男性と女性は、それぞれ体験的消費、物質的消費を選ぶ / Credit:Canva

その結果、男性は誘惑後に体験的消費を、女性は物質的消費を選ぶ傾向が顕著に見られました。

つまり男性は、パートナー以外の魅力的な異性に出会ったとき、体験的消費(旅行、冒険など)を選びやすくなり、女性は同様の状況で、物質的消費(服、装飾品)を好む傾向が強まったのです。

この違いの背景には、「どのような魅力的自己像を演出したいか」という性別による違いがあります。

男性は“行動力があり、人生を楽しめる男”というイメージを演出したがります。

一方で、女性は“洗練され、美しく、価値ある女性”という印象を作りたがるという傾向があるとわかります。

では、このような変化は、いわゆる「浮気心」の証拠なのでしょうか?

新しく出会った「魅力的な人」に自分を良く見せたいので、そのように消費行動を変化させるのでしょうか。

続く実験によると、実はその「逆」だったようです。

次ページ人は異性に誘惑されると、既存の関係を強めるために「消費行動」を変化させる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!