人間には「環境音から風景を思い浮かべる」能力がある
私たち人間には、環境音から風景を思い浮かべる能力があります。
誰かと電話している時、相手の声の後ろから聞こえる環境音だけで、相手がどこにいるのかを瞬時に想像することができるのです。
例えば、病欠した部下に電話をかけると、後ろから聞こえてくる人混みの音や楽しいメロディから、彼が仮病で遊園地に来ていることを察してしまう、なんてことがあるかもしれません。
上司の頭の中には、部下が訪れている場所の風景が瞬時に思い描かれることでしょう。
刑事ドラマでも、犯人の電話から汽笛が聞こえて港の倉庫にいると特定されるなんて場面が描かれることもあります。
こうした音からその周辺の環境を推測する能力を科学技術によって補強できれば、現実の犯罪捜査などの場面でも活躍できるかもしれません。
今回、ユハオ・カン氏ら研究チームは、AIを使ってこれを実現しようとしました。
なんと彼らは、環境音からかなり正確にその風景を予測するAIを開発したのです。
人間の脳波を元に、人間が思い浮かべている風景を画像生成するAIなども既に存在していますが、この新しく開発されたAIは、周囲の環境音を元にその音が録音された風景を予測し、画像生成することができるのです。