キスは親密の証
ブルックス氏が解説するのは、カップルが行う「ロマンチックなキス」のことです。
これには「挨拶のキス」のように、「形式的な意味」が込められていたり、「礼儀」などが関係していたりするわけではありません。
しかし多くの人々は、なぜか「ロマンチックなキス」を好みます。自分から「キスしたい」という欲求があるのです。
では、どうして人々はキスを好むのでしょか?
キスが好きな人にとって答えは簡単です。「キスが気持ちいいから」です。
しかしこの答えでは、「なぜ、キスは気持ちいいのか?」という疑問を生み出すだけでしょう。
この疑問に対してブルックス氏は、「信頼の表明が関係している」と回答。
私たちがキスをするためには、お互いが十分に近づきます。
パーソナルスペースに侵入しなければならないため、互いに深く信頼していることが条件となるのです。
さらにロマンチックなキスができるかどうかは、幸せな家族になれるかどうかとも大きく関係しているとのこと。
当然ですが、他人同士が家族になるには、キスをしたいと思えるほど十分に信頼していることが大切です。
ある研究によると、長年連れ添ったカップルでもキスの恩恵を受けると言われています。
また別の研究では、キスの回数を増やすことに同意したカップルは、お互いに対する満足度が向上しました。
つまりヒトは信頼と親密さを確認できるので、「キス」を好むと考えられます。