画像
Credit:大阪大学
biology

3カ月で老化する!?不思議な魚が解き明かす老化の秘密 (2/2)

2024.05.28 Tuesday

前ページ超速老化魚を使って老化の瞬間を掴む

<

1

2

>

ターゲットを絞った抗老化薬が開発できる

ターゲットを絞った抗老化薬が開発できる
ターゲットを絞った抗老化薬が開発できる / Credit:Canva

今回の研究により、老化が進んだキリフィッシュの体内でWntシグナルの異常が発生し、老化現象の代表的な症状の発生につながる可能性が示されました。

キリフィッシュと人間は同じ脊椎動物であり、細胞レベルでは大きな類似性を持っています。

研究者たちは、キリフィッシュの実験から得られたデータが、人間の老化現象の背後で何が起きているかを理解する手がかりになると期待しています。

例えば、キリフィッシュで見られた各種Wntシグナルの異常を逆転させるような小分子を開発できれば、将来的に抗老化薬として機能する可能性があります。

しかし、老化研究は単なる若返りの追求ではありません。

長寿の時代において、健康寿命を延ばすことが求められています。

つまり、ただ長生きするだけでなく、質の高い生活を送ることが目標です。

この観点から見ると、老化のメカニズムを理解し、その進行を遅らせる技術は、私たちの未来に大きな影響を与える可能性があります。

科学の進歩によって、かつて夢物語だったことが現実となりつつあります。

キリフィッシュの研究が示すように、意外なところから新たな発見が生まれることもあるのです。

<

1

2

>

3カ月で老化する!?不思議な魚が解き明かす老化の秘密 (2/2)のコメント

ゲスト

記事書いてる奴の名前出せよ

老化制御成功した研究なんか一個もねーだろ

    ゲスト

    (書いてあるじゃん…)

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!