画像
Credit: canva
history archeology

2700年前に亡くなった「逆さ王冠の貴婦人」の遺骨を発見、ギリシャ (2/2)

2025.12.03 17:00:48 Wednesday

前ページ発掘された「逆さ王冠の貴婦人」の物語

<

1

2

>

社会変動と埋葬に込められた意味

なぜ、このような象徴的な埋葬が行われたのでしょうか。

発掘地の詳細な調査によれば、この女性が生きていた紀元前7世紀中頃は、古代ギリシャ社会の大きな変革期でした。

従来の世襲王制が揺らぎ、名門貴族の台頭や寡頭制の誕生といった政治的激動が進んでいた時代です。

女性はおそらく高貴な家系に生まれ、かつては社会的権威を持っていたものの、社会の変化に巻き込まれ、最後にはその地位を失ったのでしょう。

その「終わり」を象徴するように、権力の証しである王冠が逆さまに置かれたのかもしれません。

また、女性のからは豪華な副葬品が多数見つかっています。

青銅製の大型ブローチやネックレス、骨や象牙のビーズ、琥珀の玉、青銅製のイヤリング、螺旋状の指輪など、どれも当時の豊かさと地位を物語るものです。

さらに、同じ墓域からは4歳ほどの少女も発見されており、こちらもロゼット付きの青銅ディアデムを冠していたことから、二人には何らかの血縁関係があった可能性が示唆されています。

<

1

2

>

2700年前に亡くなった「逆さ王冠の貴婦人」の遺骨を発見、ギリシャ (2/2)のコメント

なはら

処刑されてしまったのか。偶然だったのか。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!