ADHD啓発は「誤った自己診断」を増加させるが、「ノセボ効果」教育が中和に役立つ
若者の間でADHDに関する情報が急速に広まり、それによって本来は健康な人が自分もADHDだと誤認するケースが増える可能性があります。
ADHDの代表的な特徴として知られる不注意や気の散りやすさは、多くの健康な人にも日常的に起こり得る体験です。
そのためADHDに関する情報をたくさん受け取っていくうちに、普通の心身の変動を「臨床的な問題」と誤解してしまうのです。
この誤認に関わるメカニズムとして注目されたのが「ノセボ効果」です。
ノセボ効果とは、薬理作用のない偽薬を与えられた人が「副作用が出るかもしれない」という不安や期待によって、本当の身体症状を感じてしまう現象として知られています。
つまり、否定的な期待が症状の感じ方や解釈を変えてしまう点が特徴です。
研究チームは、このノセボ効果がメンタルヘルス啓発の文脈でも働き、健康な若者が自分を不必要に「病気」とみなす要因になっているのではないかと考えました。
そこで今回の研究では、18〜25歳の若年成人215人が参加しました。
参加者は事前にADHDの診断基準を満たさないことが慎重に確認され、過去の精神疾患や神経疾患の診断歴がある人も除外されました。
そして参加者は、「ADHD啓発のみを受ける群」、「啓発の前にノセボ効果を学ぶ短いレクチャーを受け、啓発後の振り返りも組み合わせた群」、そして「対照として睡眠と夢について学ぶ群」の3つにランダムに分けられました。
ADHD啓発では、症状の説明や当事者の体験動画に触れ、受講者が自分の経験と照らし合わせて考える構成が用いられました。
その結果、ADHD啓発のみを受けた群では、ワークショップ前に約30%だった「自分はADHDだと思う」人の割合が、受講直後には約58%に跳ね上がり、1週間後でも52%と高止まりしました。
一方、ノセボ教育を組み込んだ群では直後の増加幅が小さく、1週間後には約35%まで下がり、対照群とほぼ同じ水準に戻りました。
そして重要なのは、どの群でも報告されたADHD症状そのものには変化が見られなかった点です。
つまり、啓発によって症状が悪化したのではなく、健康な人の自己診断や自己理解の向きが短期間で大きく変わり得ることが示されました。
では、この結果からどんな理解が得られるでしょうか。




























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