1日がループし続ける世界に閉じ込められた男性
この珍しい症例は、今から約4年前に男性が異常行動を起こし始めたことで発覚しました。
というのも男性は、電子書籍リーダーのメーカーやテレビの技術者に執拗にクレームを入れるようになったのです。
診察を担当した医師が話を聞いてみると、男性は「電子書籍リーダーが故障して、同じ読み物が何度も出てくるようになった」とか「テレビを見ると、いつも同じニュースが流れてくるようになった」と話したといいます。
しかし、男性が使っていた電子書籍リーダーを確認しても故障はしておらず、ちゃんと違うタイトルの本を提示しており、テレビは当然同じニュースを流したりしていません。
つまり、男性は新しく見るもの、聞くものをすべて”過去に経験したもの”として認識していたのです。
男性は自身の苦境についてこう語っています。
「毎日が前日の繰り返しで、テレビを見るたびに同じことが繰り返されています。
どこに行っても同じ人が道端にいて、同じ人が乗った同じ車が通る。同じ人が同じ服を着て、同じバッグを持ち、同じことを言いながら車から降りてくる。
私の周りでは何も新しいことが起きないのです」
彼に起きたこの不思議な症状は一体何なのでしょうか?