フライト中にドアが開いたり穴が空いたりしたらどうなる?
フライト中の旅客機内の気圧は、圧縮空気を送り込む「与圧」によって地上の気圧に近づけられています。
とは言っても、高高度(8000~1万m)では完全に地上の気圧と同レベルにすることが難しいので、2400mくらいの気圧と同程度にセットされています。
与圧された飛行機の状態は、空気で膨らんだ風船に似ています。
上空で飛行機のドアが開いたりすることは、この風船に穴が開くのと同じです。
内部の空気が一気に外へ押し出されてしまうのです。
こうなる原因は、高いところから低いところへものが落ちるのと同様です。気体は気圧の高い場所から低い場所へと移動していきます。そしてこれは両者の気圧差が大きいほど強い流れになります。
緩い坂道を下る川の流れと、滝の流れを想像して比べてみればわかりやすいでしょう。
そのためもし、高高度で飛行機のドアが開いてしまった場合、気圧の違いから機内の空気とともにシートベルトをしていない人や固定されていない物が機外へ排出され、機内は瞬時に減圧されてしまうでしょう。
そしてこの減圧により温度が低下します。これにより機内では霧が発生。
そして酸素の欠如により、乗員は吐き気や意識低下が生じ、酸素マスクなどで対処しなければそのまま死に至ってしまいます。
しかしながら、飛行機のドアは空気圧の差によって強く閉じられているため、高高度では人間をはるかに超えた力(エアバスA380であれば約1万7500kg)がなければ開くことはできません。
与圧している上空では、最近の韓国の事故のように、「誰かがドアを開く」ことなど、あり得ないのです。
では、上空で「ドアが開く」以外に、想定外の事故が発生して機内の気圧が急減に減圧することはあるのでしょうか?
これに関しては1999年に、実際減圧が原因と考えられる恐ろしい飛行機事故が発生しています。