陰謀論には人気があるものと不人気のものがあると判明! 陰謀論をランキング形式で発表!
陰謀論には人気があるものと不人気のものがあると判明! 陰謀論をランキング形式で発表! / Credit:川勝康弘
humanities

陰謀論には人気があるものと不人気のものがあると判明! 陰謀論をランキング形式で発表! (4/4)

2024.02.24 Saturday

前ページ陰謀論はどんな人が信じやすいのか?

<

1

2

3

4

>

アメリカ人と39種類の陰謀

以下は39種類の比較的メジャーな陰謀論に対してYESと答えたアメリカ人の割合になります。

(※記事の前半部分で紹介してきた研究は主にオーストラリアとニュージーランドの参加者から得られたデータをもとにしています。)

第1位:56%がYES

ケネディ大統領暗殺の犯人は一人だと思いますか、それとも他にも関与した人物がいると思いますか?(※暗殺は複数犯と思うか?)

第2位:52%がYES

アメリカの1%の富裕層は、自分たちの利益のために政府と経済をコントロールしている。

第3位:50%がYES

政府は、U.F.O.(未確認飛行物体)が実在すること、あるいは宇宙人が地球を訪れたことを示す情報を国民に隠していると思いますか?

第4位:48%がYES

エリート性的人身売買組織の経営者として告発された億万長者ジェフリー・エプスタインは、彼の犯罪ネットワークの活動を隠蔽するために殺害された。

第5位:44%がYES

政府には「ディープ・ステート(深層国家)」が存在し、監視されることなく秘密裏に活動している。

第6位:43%がYES

ロバート・ケネディ上院議員の暗殺は、一個人の犯行だと思いますか、それとももっと大きな陰謀の一部だと思いますか?

第7位:40%がYES

遺伝子組み換え食品の危険性は、一般大衆から隠されている。

第8位:36%がYES

コロナウイルスによる死亡者数は誇張されている。

第9位:35%がYES

食品医薬品局は、製薬会社からの圧力のために、国民がガンや他の病気の自然療法を受けるのを意図的に妨げている。

第10位:34%がYES

政府とハリウッドのエリートが、大規模な児童性売買を行っている。

第11位:33%がYES

マーティン・ルーサー・キング牧師暗殺は一個人の犯行だと思いますか、それとももっと大きな陰謀の一部だと思いますか?

第12位:29%がYES

ヒラリー・クリントンはロシアに核物質へのアクセスを提供するために共謀した。

第13位:29%がYES

ワクチンの危険性は医療機関によって隠されている。

第14位:29%がYES

コロナウイルスは陰謀の一環として権力者によって意図的に作られ、放出された。

第15位:26%がYES

億万長者のジョージ・ソロスは、アメリカ政府を不安定化させ、メディアを掌握し、世界を支配下に置こうとする隠された陰謀の背後にいる。

第16位:26%がYES

ロスチャイルド家は、その富によって政府、戦争、多くの国の経済を支配している。

第17位:24%がYES

コロナウイルスは、アメリカ人に危険で不必要なワクチンを強制するために使われている。

第18位:20%がYES

アメリカ政府は、ジョン・レノン、カート・コバーン、トゥパック・シャクールなど、自分たちが好まないカウンターカルチャーのメッセージを広めようとしたエンターテイナーたちの暗殺を行ってきたと思うか、思わないか?

第19位:20%がYES

製薬業界は医療業界と手を組み、金儲けのために新しい病気を「発明」していると思うか、思わないか?*

第20位:20%がYES

保健当局は携帯電話がガンを引き起こすことを知っているが、大企業がそうさせないため、それを止めるために何もしていない。

第21位:19%がYES

あるアメリカ政府高官は、2001年9月11日の同時多発テロを計画した。

第22位:19%がYES

バラク・オバマは大統領になるために市民権を偽造した。

第23位:19%がYES

フランクリン・D・ルーズベルト大統領は日本の真珠湾爆撃計画を知っていたが、戦争に同盟国側の米国を巻き込む口実が欲しかったので何もしなかったと主張する人々がいる。

第24位:18%がYES

メディアや政府がテレビ放送信号に秘密のマインドコントロール技術を加えていると思うか、思わないか?

第25位:18%がYES

地球温暖化はデマだと思うか?

第26位:16%がYES

2012年12月14日にサンディフック小学校で起きた銃乱射事件に関して、政治的な意図を推し進めるために真実を隠している人々がいる。

第27位:16%がYES

警察官を殺す国家的陰謀はあると思うか。

第28位:15%

共和党は、2016年、2004年、2000年の大統領選挙を盗むことで勝利した。

第29位:15%がYES

エイズは黒人やヒスパニックのようなマイノリティを組織的に破壊する一形態であることに、完全に同意するか、ほぼ同意するか、ほぼ同意しないか、完全に同意しないか。

第30位:13%がYES

政府がフッ素を水道水に添加しているのは、歯の健康のためではなく、他のもっと不吉な理由のためだと思うか、思わないか。*

第31位:12%がYES

米国政府はコンパクト蛍光灯への切り替えを義務付けている。

第32位:12%がYES

コロナウイルスは私たちの体内に追跡装置を設置するために使われている。

第33位:12%がYES

レーガン陣営は、1980年の大統領選挙が終わるまでイランのアメリカ人人質を拘束するために、イラン側と取引をしたと思うか、思わないか。*

第34位:11%がYES

ビル・ゲイツはコロナウイルスのパンデミックの背後にいる。

第35位:10%がYES

O.J.シンプソンを罠にはめる警察の陰謀があったと思うか、思わないか?

第36位:10%がYES

宇宙開発について考えるとき、政府はアポロ月面着陸を演出し、捏造したと思うか、思わないか?

第37位:7%がYES

5G携帯電話技術はコロナウイルスの拡散に責任がある。

第38位:6%がYES

あなたはQANONの信者ですか?*

第39位:5%がYES

オサマ・ビンラディンは死んだと思いますか、それともまだ生きていると思いますか?

地球平面説の信者は意外に多い
地球平面説の信者は意外に多い / Credit:川勝康弘

なおランク外となりましたが、近年になってよく耳にする地球平面説を信じているアメリカ人は全体の2%(600万人)であると言われています。

地球平面説はその名の通り地球が丸くなく平面であると主張する説です。

彼らは一般に宇宙から撮られた地球の写真は全て偽物であり、水平線の向こうは崖であると信じています。

多くの人々がさまざまな方法で彼らを正そうとしましたが、ほとんどが失敗しました。

なかには専門的機器での計測を行い、地球が平面であることを「確信した」という人もいます。

陰謀論に対抗する方法

認知の面から陰謀論を研究している人々はしばしば、陰謀論は「考えるのが苦手な人たち」が簡単に世界を説明する方法を求めて辿り着くと述べています。

さまざまな要因が絡んだ経済の浮き沈みや最新の科学技術、複雑な政治的事情を正確に把握するには、複雑なものを複雑なまま理解する必要があります。

しかし多くの人々にとってそれは困難であり、1つの解釈で全てが説明できる何かを求めます。

裏で国をあやつっている組織があれば、予測困難な経済や政治を「奴らの悪だくみ」の1言で解釈することが可能です。

新しく衝撃的な事件が起きた時、普通の人々(専門家も含む)は原因や背後関係についていろいろと思考を巡らせます。

ですが陰謀論を信じる人々はしばしば「やっぱりな」「こうなることはわかっていた」「裏の活動が一部表に出ただけ」という論調で、いきなり語り始めます。

このようなスタンスをとることで、複雑なものを複雑なまま理解しようと苦戦している人々に対して、優越感を感じることができます。

もし語るのが上手い人ならば、預言者としてカリスマさえ感じさせることもできるでしょう。

そして、なにより陰謀論者を勢いづかせるのが「時々正解だったりする」という点です。

陰謀論とされる全ての説が嘘ではなく、稀に真実に辿り着くこともあるからです。

特に科学技術に関して、画期的な理論は歴史上、最初は常にオカルトと見なされてきました。

アインシュタインが主張する時空の歪み、量子力学が主張する1つの物体が2カ所に同時に存在する結果は、詳しい人ですら信じることは容易ではありません。

しかし陰謀論には単なる誤認とは違い、人々を操作しようとして誤情報を意図的に流す場合があります。

また刺激的なデマを唱えることで注目を集め、有名になったり収益を得ようとする場合もあります。

(※全ての陰謀論がそうではありません)

現在ではそのような陰謀論に対抗する手段の開発が進んでおり、陰謀論が蔓延りそうな問題については先制的に正しい情報を流すことが有効であることが示されています。

陰謀論に囚われやすい人も、正しい情報を先に得ることで、正しい情報を使って知識のマウンティングや知識の拡散をしてくれるようになるからです。

<

1

2

3

4

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

人文学のニュースhumanities news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!