画像
Credit: canva
psychology

「賢い」と思われる人の条件は相手を思いやれること!11カ国で共通

2024.08.28 Wednesday

「賢い」と思われる人には多くの国で共通する特徴があったようです。

カナダ・ウォータールー大学(University of Waterloo)の研究チームは最近、11カ国における約2700名の参加者を対象に「どういう人を賢いと思うか」を調査。

その結果、どの国でも「内省的で論理的に思考し、他人の感情を思いやって気遣うことができる人」が最も賢い人と捉えられていました。

研究の詳細は2024年8月14日付で科学雑誌『Nature Communications』に掲載されています。

People seen as wise share these characteristics, according to a new study https://uwaterloo.ca/news/media/people-seen-wise-share-these-characteristics-according-new
Dimensions of wisdom perception across twelve countries on five continents https://doi.org/10.1038/s41467-024-50294-0

「賢さ」は文化圏によって変わるのか?

「賢さ」は文化圏によって変わるのか?
「賢さ」は文化圏によって変わるのか? / Credit: canva

「賢さ(wise)」はどの国においてもポジティブな社会的判断です。

その一方で、文化圏の違いを越えて、人々が「賢さ」をどのように認識しているかは依然として不明でした。

研究者たちの事前の予想では、思想や言語、宗教の違いによって「どういう人を賢いと思うか」は変わってくるのではないかと考えられています。

例えば、個人主義が重要視される社会では、他者を思いやる能力に長けていても、個人の思考がキレッキレで、次々と発明をしたり、起業したりする人ほど「賢い」と思われるかもしれません。

反対に集団主義が重要視される社会では、個人の論理的思考が多少未熟でも、周囲と足並みを揃えて、他者を思いやり、集団を率いてまとめる力を持つ人ほど「賢い」と思われる可能性があります。

要するに、ある文化圏では賢明だと思われることが、別の文化圏では愚かだと見做されるかもしれないのです。

そこで研究チームは様々な国に住んでいる人々を対象に「賢い」と思う人の特徴を調査することにしました。

次ページどの国でも共通する「賢さ」があった!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!