脳波トレーニングで反応速度が「30ミリ秒」短縮
今回の研究の背景には、eスポーツにおける科学的トレーニングの不足があります。
従来の練習方法は、反復プレイや動画分析、一般的な体力トレーニングが中心で、脳や視線の働きといった認知プロセスを直接鍛える仕組みは十分に整っていませんでした。
しかし近年の研究により、トッププレイヤーは「持続的な注意力が高い」「情報処理の効率が良い」「視線の動きが安定している」といった特徴を持つことが分かってきました。
そこで研究チームは、脳波や視線に着目したトレーニングを設計し、プレイヤーの反応速度を高めめることを目指しました。
1つ目の実験に参加したのは、それぞれのゲームで上位50%以上の成績を持つ男性ゲーマー21名です。
彼らは脳波計を装着し、脳の中心部から計測されるシータ波とアルファ波の変動をリアルタイムで音の形で聞きながら、集中状態を維持するトレーニングを行いました。
シータ波とアルファ波は、高いときほど注意が低下し、低いときほど集中が高まっていることを示します。
実験では、これらの波が下がると低い音が鳴り、上がると高い音が鳴るように設定されており、参加者は音を手がかりに自分の集中をコントロールしました。
一方、比較用のグループには脳波とは関係のないランダムな音が与えられました。
そしてトレーニングの前後で、参加者はAimLabというFPS向け練習ソフトを用いてターゲット射撃を行い、ターゲットが現れてからクリックするまでの時間が計測されました。
その結果、脳波トレーニングを行った群は、中央値で30.3ミリ秒の反応速度の短縮を示し、比較用のグループでは変化がほとんどありませんでした。
さらに脳波の分析でもシータ波とアルファ波のパワーが低下しており、注意状態が高まったことが生理学的にも確認されました。
精度については両群とも大きな変化はなく、速度が上がっても命中率が低下しないことも示されています。
こうした良好な結果を踏まえ、研究チームはもう1つの実験も行っています。


























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