画像
クルーズ客船を真っ二つにして延長する工事 / Credit:Windstar Cruises(Youtube)_How to Stretch a Ship(2019)
technology

クルーズ客船を真っ二つ!9週間で巨大船を造るダイナミックな「船体延長工事」

2024.09.11 Wednesday

宿泊設備やレストラン、プールなどを備えたクルーズ客船では、豪華な船内で最高のひと時を楽しむことができます。

近年ではより巨大で豪華なクルーズ客船が求められており、最近では2024年1月に、世界最大の客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」がデビューを果たしました。

この船は、全長365m、最大収容人数9950人と巨大であり、船上には遊園地さえも備わっています。

しかし、巨大なクルーズ客船の建造にはかなりの年月と膨大な費用がかかります。

そこで注目されているのは、「既存のクルーズ客船を半分に切断し、新たに客室を追加する」という船体延長工事です。

大胆な工事に衝撃を受ける人も少なくありませんが、実はこの方法なら巨大クルーズ客船を安価に手に入れることができます。

ここでは、クルーズ客船を半分に切断する工事の方法やメリットをご紹介します。

Watch: Cruise ships chopped in half are a license to print money https://newatlas.com/marine/how-to-stretch-cruise-ship/

クルーズ客船を真っ二つにする工事は経済的

巨大クルーズ客の需要は増加していますが、新しい船を建造することは簡単ではありません。

例えば、世界最大のクルーズ客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」は、建造開始から進水(建造した船を水上に浮かべること)まで約2年半もかかりました。

しかもその建造には約20億ドル(約2900億円)かかったとも言われています。

では、もっと安価で素早く、巨大なクルーズ客船を建造する方法はあるでしょうか。

画像
船体延長工事のイメージ。まず既存のクルーズ客船を半分に切断する / Credit:Windstar Cruises(Youtube)_How to Stretch a Ship(2019)

実は、「ジャンボ化」とも言われる「船体延長工事」を行えば、安く、そして早く、巨大クルーズ客船を建造できます。

これは巨大なクルーズ客船を一から建造するのではなく、「既存のクルーズ客船を延長する」という方法です。

既存のクルーズ客船を半分に切断し、その間にぴったりと合うような追加の船体を差し込むという大胆な手法です。

そしてこの船体延長工事を採用するなら、あるケースでは、平均8000万ドル(約116億円)の費用と2カ月の休止期間だけで、クルーズ客船を巨大化させられます。

もちろん、費用はクルーズ客船の規模によって様々ですが、新しく巨大クルーズ客船を造るよりもはるかに安くなります。

しかも、運航をすぐに再開できるため、数年以内にすべての運営費を回収できます。

画像
切断したクルーズ客船の間に、新たに建造した船体を追加。延長する / Credit:Windstar Cruises(Youtube)_How to Stretch a Ship(2019)

またこの工事を行う際に既存部分の整備も行うことで、全体としてクルーズ客船の寿命を20年延ばすことができるという。

しかも既存の乗組員に、僅かなスタッフを加えてトレーニングするだけで、すぐに運航を開始できます。

まさにクルーズ客船業界にとって、現在の需要を満たすピッタリの方法だと言えます。

では、この船体延長工事はどのように行われるのでしょうか。

実際の映像から確認してみましょう。

次ページたったの9週間で工事完了!?船体延長工事の映像

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!