鳥が教えてくれた「学びの本質」――鍵は扁桃体と社会性

今回の研究によって、「鳥が歌の先生を選ぶとき、脳の扁桃体が重要な役割を果たしている可能性」が示されました。
私たちは誰かから何かを学ぶとき、その先生が魅力的か、自分と相性がよいかどうかを無意識のうちに判断しています。
今回のキンカチョウの実験結果は、その「先生選び」の判断が、私たちが持つ「社会的な感情」をコントロールする扁桃体の働きと強く結びついていることを示しています。
正常な幼鳥は、目の前の複数の大人の鳥すべてに対して無差別に興味を持つのではなく、自分が本当に習うべき先生を絞り込んでいました。
つまり扁桃体が働くことで、「この先生こそ自分にとって理想的だ」という社会的な動機づけがはっきりと生まれていたのです。
しかし、扁桃体がうまく働かない状態では、その大切な「先生を見分けるスイッチ」が機能せず、幼鳥は目の前にいるどの先生にも同じように興味を示してしまいました。
これはまるで、私たち人間が好みや直感を失ってしまった状態に似ているかもしれません。
扁桃体はもともと、恐怖や不安などの「ネガティブな感情」を処理する脳の部位として広く知られていました。
ところが最近の研究からは、扁桃体が単に恐怖だけではなく、「好き」「魅力を感じる」「この人と関わりたい」といった積極的な社会的な感情の調整にも関わっていることが分かりつつあります。
今回の結果はさらに踏み込み、扁桃体が「誰を先生にするか」という模倣学習に欠かせない重要な役割まで担っていることを示した画期的な発見です。
またこの発見は、小さな鳥だけの話ではありません。
人間を含む他の動物たちにも、「誰かの真似をして何かを学ぶ」という文化伝達の仕組みが広く存在します。
つまり今回のキンカチョウの研究結果は、私たちが無意識に先生を選ぶ際の心の動きや脳の働きを理解するための重要なヒントになる可能性があります。
もちろん、この研究で分かったのは先生選びの脳の仕組みの一部であり、他にも多くの要素や脳の部位が関係していると考えられます。
今後、さらに研究が進めば、私たち人間が何かを学ぶときに感じる「この先生なら学びたい」という気持ちや、その判断がどのように行われているのか、もっと詳しく分かるかもしれません。
今回のキンカチョウの発見を通じて私たちが学ぶべき最も重要なことは、文化や技能を次世代に受け継ぐための「先生選び」は、単なる知識や技術の問題ではなく、「社会性」という私たちの本能的な感情と切り離せないものだということなのかもしれません。
ナソロジーとは、儚い夢であり、存在感があり、そしてその急域には、ハタラセンが、走った。つまり、ハートとは、シンボルの、中身とは無く、つまり、ハタラセンとは、働く、車です。以上。