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Credit:clip studio . 川勝康弘
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「この先生がいい!」の正体を発見――師匠選びの脳科学(鳥)

2025.06.25 18:30:27 Wednesday

師との出会いの脳科学です。

日本の早稲田大学(Waseda)で行われた研究によって、鳥が「歌の先生」を選ぶ際には、人間が感情を感じたり社会的な判断を行ったりする時に重要な働きをする「扁桃体(へんとうたい)」という脳部位が深く関わっていることが初めて明らかになりました。

キンカチョウというオーストラリア原産の小鳥は、幼鳥の時期に複数の大人の鳥から歌を聴きますが、実際に真似をするのはその中でも特定の一羽だけです。

実験によれば、この幼鳥たちは「短時間に長い歌を歌い、歌う回数が少ない先生」を特に好んで選ぶ傾向がありました。

しかし扁桃体の働きを止めてしまうと、どの先生を選ぶかがはっきりせず、「誰の歌でもいい」と迷うような行動を見せたのです。

この結果は、扁桃体が単なる恐怖や不安といったネガティブな感情だけでなく、誰に魅力を感じ、誰から学ぶべきかといった社会的な判断にも重要な役割を果たしている可能性を示唆しています。

では、鳥が先生を選ぶ時に感じている「ときめき」は、私たち人間の感情や社会性とも通じるものなのでしょうか?

研究内容の詳細は『The Journal of Neuroscience』にて発表されました。

歌の先生を選ぶために働く脳の仕組みの解明にむけて手がかり https://www.waseda.jp/inst/research/news/81035
The Amygdala Regulates Social Motivation for Selective Vocal Imitation in Zebra Finches https://doi.org/10.1523/JNEUROSCI.2435-24.2025

鳥に学ぶ「良い先生を見つける方法」――脳の不思議な働き

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Credit:Canva

皆さんが何か新しい趣味や特技を身につけようと思った時、最初に悩むのは「どの先生に教わればいいんだろう?」ということではないでしょうか。

有名な先生だから良いのか、教え方が上手な先生がいいのか、はたまたフィーリングが合う先生がベストなのか――。

実は「誰に教わるか」というのは、ただ単に好みの問題ではありません。

なぜなら、先生選びは、学ぶ人がその文化や技能をどのように身につけ、将来どんな形で次世代に伝えていくのかを決定づける大事な一歩だからです。

ところが、この重要な「先生選び」の判断が私たちのの中でどのように行われているのか、その詳しいメカニズムはほとんど解明されていません。

こうした「先生選び」の謎を解くために、科学者たちが注目したのは、実は人間ではなく「鳥」でした。

スズメの仲間である「鳥(うたどり)」という鳥たちは、幼鳥の頃に大人の鳥(成鳥)の歌を聴き、その中から自分が一番良いと感じた特定の一羽の歌を選んで真似することが知られています。

歌鳥の中でも、オーストラリアなどに暮らすキンカチョウという小さな鳥は、大人の歌を1対1で教わり、まるで人間が言葉を覚えるようにじっくり練習を重ね、自分の歌を完成させます。

興味深いのは、幼鳥が歌を覚える時、ただ録音された歌を聞かせるよりも、目の前で実際に成鳥と対面して教わったほうが、ずっと上達しやすいということです。

これはまるで人間が直接先生に教わる方が、ビデオ教材を見るよりも効果的であることと似ています。

つまり鳥たちも「対面での社会的コミュニケーション」を通じて、自分の先生を選んでいる可能性があるのです。

今回の研究チームは、この鳥たちが先生を選ぶ時に働く「脳のメカニズム」を明らかにするために、特に哺乳類では感情や社会性を司ることで有名な脳の「扁桃体(へんとうたい)」という部分に注目しました。

はたして鳥たちが「この先生がいい!」と選ぶ心にも、人間と同じように扁桃体が関わっているのでしょうか?

次ページ「この先生がいい!」の正体を発見――鳥の脳を操作した実験結果

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