引退は記憶力に良さそうだ19カ国7000人の大規模調査で判明――仕事を辞めたらボケるは嘘なのか?
引退は記憶力に良さそうだ19カ国7000人の大規模調査で判明――仕事を辞めたらボケるは嘘なのか? / Credit:Canva
health

引退は記憶力に良さそうだ19カ国7000人の大規模調査で判明――仕事を辞めたらボケるは嘘なのか?

2025.12.11 17:00:05 Thursday

日本の慶応大学、早稲田大学、京都大学などで行われた世界19か国・7,432名を対象にした最新の研究により、仕事を引退した高齢者のほうが働き続けている同年代より記憶テスト(合計20語)の成績が平均で約1.3語ぶん高いことが示されました。

この差は「少し気の利いた教育プログラム」を受けたくらいの効果に相当します。

これまで仕事を引退した人々は、現役時代のように脳を使わなくなるため認知機能や記憶力が衰えると考えられがちでした。

しかし新たな研究では引退により少なくとも単語の記憶力が改善する可能性があることを示唆しています。

いったいなぜ「引退」は記憶力を高めたのでしょうか?

研究内容の詳細は2025年11月24日に『International Journal of Epidemiology』にて発表されました。

「引退」は脳に良い?機械学習で解明した認知機能へのプラス効果と個人差 https://www.waseda.jp/inst/research/news/83000
Heterogeneity in the association between retirement and cognitive function: a machine learning analysis across 19 countries https://doi.org/10.1093/ije/dyaf201

「仕事を辞めたらボケる」というのは正しいのか?

「仕事を辞めたらボケる」というのは正しいのか?
「仕事を辞めたらボケる」というのは正しいのか? / Credit:川勝康弘 . Canva

「仕事を辞めたら頭がボケる」――そんな噂を聞いたことはないでしょうか。

定年が近づくと、「働かないと認知症になってしまうのでは」と不安になる人も多いかもしれません。

ですが、どうやら話はそう単純ではないようです。

実際これまで、引退が認知機能に及ぼす影響についての研究結果はバラバラで、認知症リスクが上がるとする報告から変化なしというもの、さらにはむしろプラス効果を示唆するものまで一致しませんでした。

意外なことに、先行研究の結論は方向がそろっていなかったわけです。

この食い違いの原因の一つとして、引退の影響には人によって大きな個人差がある可能性が指摘されています。

そこで今回研究者たちは、欧米19か国の50~80歳の約7千人分のデータを最新の機械学習モデルで解析し、引退が高齢者の脳に与える影響と、その人による違いを詳しく調べました。

果たして本当に、定年後に頭が冴える人・鈍る人という“引退格差”が存在するのでしょうか?

次ページ引退で記憶力が上がる傾向があるのは間違いないが……条件がある

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!