そよ風で発電可能な風力発電フィルムが発明された
そよ風で発電可能な風力発電フィルムが発明された / そよ風で発電可能な風力発電フィルムが発明された/Credit:Cell Reports Physical Science
technology

必要な風力は”歩きで感じるそよ風”だけの「発電フィルム」が開発される!下敷きを擦って静電気をつくる原理を応用 (2/3)

2020.09.26 Saturday

前ページ原理は誰でも知っている髪と下敷きを使った静電気

<

1

2

3

>

発電フィルムの気になる発電量は?

そよ風発電は100個の小型LEDライトを点灯することができる
そよ風発電は100個の小型LEDライトを点灯することができる / 100個の小型LEDライトを点灯することができる/Credit:Cell Reports Physical Science

気になる発電量ですが、実験では電圧175ボルト、電流43マイクロアンペア、発電量2.5ミリワットを実現したようです。

2.5ミリワットの電力は、上の動画でも示されているように100個の小型のLEDライトを点灯できます。

また発電は風速1.6メートルから可能で、風速8メートルで最大効率になるようです。

風力からのエネルギー変換効率は風速1.6メートル時に3.23%とのこと。風速1.6メートルは、顔に風を感じる程度で「そよ風」に例えられます。

発電量・変換効率共に既存の風力発電と比べると劣っていますが、そよ風で発電できることを考えれば、十分な結果だといえるでしょう。

なにより、この装置は気軽に日常生活の中に設置可能であり、無駄にしていた微風を電力として回収できるのですから、3%でも十分すぎるほどです。

さらに回転構造がないために、安全性も確保できます。万一子供が手を触れたとしても、僅かな静電気を感じる程度で済むのです。

次ページ利用範囲は無限大

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!