腰を突き出す力と重力の方向の一致がクリトリスを充血させる
なぜ「向き合うこと」と「枕を設置すること」が重要なのか?
研究者たちは性交時の推力(腰を突き出す力)を提供するパートナーと重力の生体力学的関係が鍵になると述べています。
推力を提供するパートナーの「突き出す」動きが重力と同じ方向にある場合、より強く体が接するため、クリトリスへの接触刺激と血流増加が起こりやすくなります。
たとえば「騎乗位」の場合、推力を提供するのは主に上に乗っている女性であり、女性が腰を下に向けて突き出す動きが、重力の方向と一致します。
また「枕アリ正常位」の場合、男性が腰を突き出す方向は「枕ナシ正常位」より下向きとなり、重力の方向に一致するようになります。
特に市販のセックス専用の「くさび型の枕」の場合、女性の腰を効果的に持ち上げ、男性器の挿入を上から下に向けやすくする効果があることが知られています。
このように、腰を突き出す推力と重力の方向が一致する場合、体の打ち付けが強化され、クリトリスへの接触刺激も大きくなります。
一方で推力と重力の方向が一致しない後背位ではクリトリスの刺激頻度が低くなっていることが、観察により判明しました。