メール vs 対面
私たちには対面での依頼の成功率を過小評価する傾向があるようです。
この現象が生じる理由は、共感力の低下にあると説明されています。
というのも、人々は依頼が上手くいくかどうかの判断を、頼みごとをされる人物の気持ちではなく、自分自分の煩わしさを基準に評価しているのです。
そこで研究チームは、他人への依頼が簡単にできるメールでの依頼の成功率は主に煩わしさの観点から過大評価されるのではないかと考えました。
ウォータールー大学のマフディ氏らは対面とメールでの依頼の成功率を比較しています。
実験に参加したのは、大学生504名です。
参加者は、①メールで依頼を行う人と②対面で依頼を行う人の2つのグループに分かれました。
そして彼らには、10人のあまり面識のない人と連絡を取り(あるいは実際に会い)、性格に関する質問紙に回答するようお願いをしてもらっています。
また事前に相手がお願いを聞き入れる確率を予測し、分析では予測と実際の成功率の差を比較しました。
さて、対面とメールという依頼の形式の違いで、参加者の予測と依頼の成功率に違いはあったのでしょうか。
対面よりもメールでの頼みごとの成功率は約30倍以上低い
参加者の事前の予測では、メールでの依頼の方が対面での依頼よりも、頼みごとを聞き入れてもらえる人数が多いと考える人が多く、成功率はメールの方が1.4倍高いと予測されました。
しかし実際に実験を行った結果、メールの依頼は対面の依頼よりも、相手が依頼に従う確率が約30倍以上低くなりました。
これは予測と実際の結果にかなり大きな乖離があります。なぜこのようなズレが参加者たちの中に生じたのでしょうか?
参加者の多くは、本当にメールの方が対面よりも頼みが断られずらいと考えていたのでしょうか?
実はそうではありませんでした。参加者は、メールで依頼をされた人と比較して、対面でお願いをされた人は断ることが難しいことを理解していたのです。
おそらくこの記事を読む多くの人たちも、人に頼み事をするなら、直接会って頼んだ方が有効だと考えるでしょう。
実際、実験結果と予測がこれだけ乖離していることの裏には、参加者たちがあえて誤った予想をしてしまっている可能性が考えられます。
このメールと対面での断りづらさの認識と依頼の成功率の予測のギャップは後続の実験でも確認されています。
これは依頼者が依頼を受ける人の心情を理解できていたにも関わらず、自分自身の対面での依頼を行う煩わしさやメールでの依頼の容易さに焦点を当て、相手が抱く印象については無視していた可能性があります。
この結果は私たちが、面倒な手段を避けるためにわかっていながら作業的に楽な方の成功率が高い(あるいは効果的)と認識してしまう可能性を示しています。
これは会社の会議や、計画書の作成時にも起こる問題かもしれないため注意が必要です。
実際、対面とメールどちらの方が相手の気持ちを察する方ができるかという質問に対し、依頼を受けた側の人は対面の方が相手の心情を理解しやすいと回答していた一方で、依頼した人は違いがないと回答していました。