ヨーロッパアカガエルのメスは望まない交尾相手を死んだふりによって回避するようです
ヨーロッパアカガエルのメスは望まない交尾相手を死んだふりによって回避するようです / Credit:canva
animals plants

望まぬ相手と交尾したくないがために「死んだふり」をするメスガエル

2023.10.14 Saturday

交尾にうんざりしたメスガエルは奇抜な戦略を編み出して望まない交尾を回避しているようです。

ベルリン自然史博物館の研究者キャロリン・ディトリッヒ氏らの研究によって、ヨーロッパアカガエルは、「爆発的」に繁殖が起こる時期になると、死んだふりを含む、あの手この手で望まないオスとの交尾を避けることがわかりました。

ヨーロッパアカガエルのメスは、交尾を巡るオスたちの熾烈な争いに巻き込まれ、命を落としてしまうこともあるそうです。死んだふりをしてまで交尾を避ける状況とはどのようなものなのでしょうか?

そして、死んだふりは果たして本当に有効なのでしょうか。

今回の研究の詳細は、2023年10月11日付けで、『Royal Society Open Science』に掲載されています。

These female frogs fake their own deaths to get out of sex https://www.livescience.com/animals/frogs/these-female-frogs-fake-their-own-deaths-to-get-out-of-sex
Drop dead! Female mate avoidance in an explosively breeding frog https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsos.230742

「爆発的」ヨーロッパアカガエルの繁殖

ヨーロッパアカガエル(学名: Rana temporaria)はアカガエル科に属しヨーロッパの広範に生息するカエルです。

体長は6から9センチメートルほどと、日本でよく見られるアマガエルより、少し大きな体をしていて、ほとんどの場合はメスのほうが大きな体をしています。

擬態を行うことでも知られており、脇腹と背中は黄緑、茶色、黄色などに変化し、明るさを変えることもできます。

ヨーロッパアカガエルの中でも有名なのは、「爆発的」繁殖と呼ばれる、池などに数十匹が集まって行う交尾です。

ヨーロッパアカガエルはオスのほうがメスよりも断然数が多いため、一度に6匹以上のオスが1匹のメスと交尾しようと争いを繰り広げます。

その姿は、1匹のメスに群がったオスたちがボールに見えるほどの塊となり「交尾球(mating balls)」とも呼ばれます。

その際、数匹のオスが同時にメスにしがみつくため、メスは交尾相手として望ましくないオスを取り除くことがほとんどできません。

しかも、メスはその交尾球の中で身動きができず溺死してしまうこともあるのです。さらには、周囲のオスも一緒に死んでしまうことがあるというのですから、いかにヨーロッパアカガエルの交尾が激しいものかわかります。

交尾球ではメスが身動きできず溺死することもある
交尾球ではメスが身動きできず溺死することもある / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

そこでメスたちは交尾を避けるため、いくつかの技を編み出しました。

今回のディトリッヒ氏らの研究によって、メスは交尾したくないオスを避けるために3つの重要な戦略を用いることがわかったのです。

次ページメスが交尾を避ける3つの戦略

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!