「定着した悪い記憶」も頭の中で回転させると力が弱まる
2018年に発表された研究では、入院治療中のPTSD患者20名を対象に、週に1回、トラウマ体験を思い出した後、25分間テトリスをプレイする治療セッションを実施しました。期間は5〜10週間でした。
するとこの実験で、参加者が思い出すトラウマ体験のフラッシュバックが、平均して64%減少したのです。20人の参加者のうち16人については、侵入記憶の数も減少していました。
2022年の研究では、COVID-19のパンデミック中に繰り返しトラウマ体験をした、集中治療室のICUスタッフが対象となりました。
この実験では、第4週の時点で、テトリスをプレイした参加者は、プレイしなかった参加者に比べ、トラウマ体験による侵入記憶の数が約10分の1に減少し、全体としてフラッシュバックが73~78%減少しました。
注目すべきは、参加者はただ単にゲームをしただけではないという点です。
ゲーム前にトラウマ体験を思い出す「記憶の活性化」が行われ、ゲーム中にはテトリスのブロックを頭の中で回転させることが求められました。
この手順こそが、効果を高めるうえで重要なのだと言います。つまり、記憶を活性化させたあとに、視覚的負荷の高いタスクを行うことにより、記憶が干渉され、その強度が弱まり、思い返す頻度が減少する可能性があるというわけです。
現在、ホームズ教授らは、テトリスゲームプレイ中の脳の視覚空間処理に関与する領域を特定する研究に取り組んでいます。
2021年の研究では、テトリスプレイが脳の広範囲にわたる視覚空間処理関連回路を活性化することが明らかにされました。これは、テトリスがトラウマ後の侵入記憶減少の介入手段として有用であることを示唆しています。
将来的には、テトリスが、薬物乱用障害やうつ病などの疾患にも効果的かどうかを研究することが目標とのことです。
もちろん、強いフラッシュバックに悩まされている人には、テトリスではなく医療機関での治療が必要です。
とはいえ、頭から離れない「上司のキツい一言」を振り払いたい場合なら、テトリスが役立つかもしれません。