遅刻した時は謝罪だけでなく、言い訳(遅れた理由)を言った方がいい
遅刻した時は謝罪だけでなく、言い訳(遅れた理由)を言った方がいい / Credit: Leonardo.AI
psychology

遅刻した時は言い訳(遅れた理由)も言った方が印象が良くなる

2024.11.19 Tuesday

遅刻したときには言い訳をせず謝るべきとよく言われますが、本当にそうなのでしょうか。

ネブラスカ大学のジョセフ・モルズ(Joseph Mroz)氏らは、遅刻したときに謝罪と言い訳が回りの同僚からの評価をどう変えるかを調べました。

結果、謝罪をした社員よりも、言い訳をした社員の方が「良い仕事をしそうだ」と評価されたのです。

また、遅刻常習者は当然「悪い社員だ」と評価されましたが、その場合でも、遅刻の言い訳をした方が評価がやや高くなる傾向が見られました。

常識から、遅刻をしたら言い訳をせずに、謝る方がいいと考えがちですが、ささいな理由であっても遅れた原因を言ったほうが周りからの評価は高くなるかもしれません。

研究の詳細は、2020年2月13日付で学術誌「Journal of Business and Psychology」に掲載されました。

Too Late To Apologize – Unless You Have an Excuse https://www.psychologicalscience.org/news/minds-business/too-late-to-apologize-unless-you-have-an-excuse-too.html Excuses Why do we rationalize our wrongdoings? https://www.psychologytoday.com/intl/blog/intense-emotions-and-strong-feelings/201911/excuses
To Excuse or Not to Excuse: Effect of Explanation Type and Provision on Reactions to a Workplace Behavioral Transgression https://www.semanticscholar.org/paper/To-Excuse-or-Not-to-Excuse%3A-Effect-of-Explanation-a-Mroz-Allen/39dbb064a3cee46e81250b60811fa89154771c5c

思った以上に謝罪は相手の怒りを和らげない

思った以上に謝罪は相手の怒りを和らげない
思った以上に謝罪は相手の怒りを和らげない / Credit: Leonardo.AI.

読者のみなさんは最近遅刻したことはありますか。

日々の生活でどうしても避けられない遅刻を経験したことは、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

仕事や学校、友人との待ち合わせなど、状況はさまざまですが、その場での対応や、相手への気遣いが私たちの印象を大きく左右します。

一般的に、遅刻をしたときには、言い訳をせず素直に謝ることが大切だと考えられています。

たしかに、謝罪は自分の非を認めて後悔を伝えるものであり、誠意や反省の気持ちを相手に示すための一歩と言えます。

しかし、私たちは「謝れば気持ちが伝わるはずだ」と、謝罪の効果を過大評価している可能性があります。

これは謝罪を受ける側であっても同様であることが、近年の研究から報告されています。

それは、エラスムス大学のデイビッド・クレマー氏(David Cremer)らが行った研究です。

彼らは、参加者にペアで、お金の貸し借りをさせ、片方の参加者にお金を貸したにも関わらず、思っていたより少額しか返ってこない状況を作り出しました。

そして、参加者を①相手に少額しか返すことができなかった人が「少額しか返せなくてごめんなさい」と謝るペアと、②謝罪がなく、相手から「謝られた」と想像するペアに分け、その謝罪に対する価値を評価させました。

実験の結果、実際に謝られた場合よりも、謝罪されることを想像した場合の方が、参加者は謝罪の価値を高く評価したのです。

私たちは何かトラブルがあったとき「謝れば許してあげよう」と思いがちですが、その想像は現実とは乖離しているようです。

たとえば「正直に言えば許してやる」と言っておきながら、いざ正直に謝られても簡単には許せないなど、皆さんにも覚えがあるのではないでしょうか。

これは、相手を困らせるためにそうしているわけではなく、私たちが「謝罪の効果」を過大評価しているから生じる現象と言えるのです。

では、もっと相手の心に響き、プラスの印象を与える方法はあるのでしょうか?

ここで参考になるのが、ネブラスカ大学の心理学者ジョセフ・ムロズ氏(Joseph Mroz)らが行った、職場での謝罪と言い訳に関する研究です。

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