私とあなたは違うーーーだから争う
![私はあなたと、違うと思っている――闘争の全てはその認知から始まる](https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/03fb26f17dbc03137b320d04a85c0b21-900x506.jpg)
生命の始まりから、私たちは生存のために不可欠な能力―自己と他者を区別する認知―を獲得してきました。
太古の原始の世界、暗闇の中で、わずかな動きや音に反応しなければ、生き残ることすら困難でした。
そこでは、自分が「自分」であること、そして「自分以外」の存在を迅速に見分ける能力が、生命にとって最も重要な武器でした。
獲物を狩る捕食者も、襲いかかる敵も、この瞬間の判断にすべてを委ねていました。
その結果、自己認識が自然の中で急速に進化していったのです(Tooby & Cosmides (1992)、Buss (1995)、Pinker (1997))。
その後の進化の過程で、自己と他者を区別する能力は、さまざまな形で現れ、発達してきました。
例えばアフリカのサバンナを歩くライオンの場合、ライオンは自らの縄張りを厳重に守るため、他の群れの存在を敏感に察知し、時には容赦なく対抗します。
このような行動は、ただ単に「敵」と「味方」を識別するだけでなく、その区別が生存に直結する命運を左右するものであったことを物語っています。
実際、自分と他者を区別する能力がなければ、この世の全ての闘争は成立しません。
私とあなたは違う、私たちとあなたたちは違う、という認知は全ての争いの必要条件なのです。
また、昆虫の世界に目を向ければ、ハチやアリたちは、化学物質―フェロモン―を媒介とした極めて精緻なコミュニケーションシステムを発展させています。
彼らは、自分たちの巣やコロニーを守るため、微細な匂いの違いによって内集団と外部の侵入者を即座に見分け、闘争を開始します。
これらの生物は、自己と他者の区別がいかに闘争に不可欠であるかを、日々の行動に反映させています。
このような進化のプロセスは、今日の私たち人間にも色濃く受け継がれています。
古代の狩猟採集生活で、仲間か否かを迅速に判断することが生死を分ける状況であったように、現代においても私たちは無意識のうちに、他者を「内側(身内)」と「外側(その他)」に分ける認知の枠組みを持ち続けています(Tajfel, H. & Turner, J. C. (1979))。
私たちの心の奥深くに刻まれたこの原初の記憶は、私たちの脳をも変えました。
たとえば、私たちの脳にはアミグダラという小さな部位があることが知られています(LeDoux (1996) や Phelps & LeDoux (2005))。
ここは恐怖や不安を処理する中心的な場所で、外部からの刺激が少しでも「危険」や「違和感」を伴うと、すぐさま防衛態勢を整えようと信号を送ります。
また別のMRIを使用した研究では、自己と他者の違いが脳内で特定の反応を引き起こし、その反応が集団間の対立や敵意の形成に関与していることが示されました(Van Bavel, J. J., Packer, D. J., & Cunningham, W. A. (2008).)。
つまり「私とあなたは違う」と認識した瞬間、人類の脳内では自動的に敵意が形成されることがわかったのです。
ある意味で、人間は人間というだけで、既に闘争の第一条件が満たされてしまっているとも言えるでしょう。
さらにこの仕組みは、社会生活や文化の中でも大きな役割を果たしています。
社会心理学者タジフェルやターナーの研究(Tajfel & Turner (1979) 、 Turner (1987))によれば、人は自分を「所属する集団(内集団)」の一員として認識し、その枠組みの中で連帯感や共感を育む一方、内集団に属さない「外集団」には無意識の警戒心や敵意を持ちやすくなります。
たとえば、通勤電車や学校のクラス、職場での自然な集団形成は、このプロセスの典型例です。
しかし、現代社会においては、その自動的なフィルターが時として誤解や偏見、対立の火種となります。
また地域コミュニティに新たに加わった人々に対し、「よそ者」として無意識に距離を感じる現象は、まさにこの認知プロセスが働いている結果です。
あるいは職場で新しい人が入ってきたとき、つい「うちのやり方とは合わないかも」と排他的な目で見てしまうことはないでしょうか?
こうした“心の線引き”が、闘争や対立の大きな引き金になり得るのです。
また積極的な闘争という形を取らない場合でも、「私とあなたの違い」は重大なネガティブな反応を引き起こします。
2015年に発表された研究(Cikara, E. (2015))では、この研究は、集団間で「自分たちとは違う」者に対して感じる不快感や敵意が、他者の不幸に対する喜び(シャーデンフロイデ)として現れ、さらにそれが集団暴力を促進する要因となり得ることを実証しています。
近年の日本でも、都会から遠く離れた村にやってきた医者を、嫌がらせの末に追い出してしまった例などが知られています。
大病院から遠い地域において「村の診療所」がどれほど有益かは言うまでもありません。
しかし、私たちの脳は理性的な判断よりも、自分たちと違う存在を追い出すことを選んでしまったのです。
そして人類の歴史もまた「私とあなたは違う」ことをもとにした闘争の歴史で埋め尽くされています。