すべての「先進運転支援システム」は安全を促すのか?

近年、交通事故の主因であるヒューマンエラーを減らす手段として、車載型の先進運転支援システム(ADAS)が急速に普及しています。
日本でも多くのメーカーが「安全装備」として積極的に展開しており、実際に事故率の低下にも寄与しているとされています。
ADASには、前方衝突警告、死角検知、車線逸脱防止、緊急ブレーキアシストなどの多様なセンサーと警告機能が含まれています。
しかし、ドライバーがADASに過度に依存したり、警告の受け取り方によって運転行動が変わってしまったりするとしたら、単純に「装備すれば安全」という考えでは済まなくなります。
そこで研究チームは2種類のADAS、すなわち即時の是正を要求するADASと、単に情報提供のみを行うADASがそれぞれドライバーにどんな影響を及ぼすのか調査することにしました。

彼らは、研究チームはある大手自動車メーカーから提供された、実際の車両に搭載されたテレマティクス(車載通信)データを解析。
情報提供のみを行う「控えめな警告のADAS」としては、死角検知(Blind Spot Detection)が該当しました。
このシステムでは、車両の側方や後方にある見えにくい範囲に他車両が存在する場合、ドライバーに対してランプの点滅で視覚的に知らせます。
一方、「即時の是正」を要求する例としては、前方衝突警告(Forward Collision Warning)と車線逸脱警告(Lane Departure Warning)が該当しました。
これらは、前を走る車両に接近しすぎた場合や、ウィンカーを出さずに車線から外れそうになった場合に、大きな警告音でドライバーに即時の行動を促します。
研究チームは、これらの機能が装備されている車と、そうでない車との間で、日常的な運転行動(急ブレーキ、速度超過など)にどのような差が現れるかを数値で比較しました。