現代の大学生の「読む」「書く」習慣を調査
この研究の出発点となったのは、教育現場における「紙離れ」「読書離れ」です。
近年、授業の記録はノートからタブレットやPCへと移行し、活字文化もSNSや動画コンテンツに押されている状況が続いています。
しかし、学習の基盤とも言える「書くこと」と「読むこと」が軽視されることで、脳の働きにどのような変化が起きるのかについては、これまで明確なエビデンスがありませんでした。
この問題に取り組んだのが、東京大学の酒井邦嘉教授率いる研究チームです。
彼らは一般社団法人 応用脳科学コンソーシアム(CAN)と共同で、全国の大学生・大学院生・短大生(18-29歳)1062名を対象とした調査を2025年3月から8月にかけて実施しました。
調査は、NTTコム リサーチのアンケートモニターを通じて行われています。
調査内容は多岐にわたります。
例えば、講義中の記録習慣、予定管理のスタイル、日常のメモや日記、SNSの使用など「書く」行動に関する情報が調査されました。
また、本・新聞・雑誌をどの程度読むか、紙と電子の使い分け、読書時間、読書ジャンルなど「読む」行動についても詳細に問いました。
また、読み書きの習慣が読解力にどのような影響を及ぼすかを測定するため、調査対象の一部には「文章読解・作成能力検定(文章検)」準2級の問題が課されました。
これは高校卒業〜大学初年次レベルの読解力を測るもので、理解力の指標として信頼性の高い試験です。
では、現代の大学生の「読む」「書く」習慣に関してどんなことが判明したのでしょうか。