画像
Credit: canva
society

「一般的でない名前」が世界各国で増加傾向に (2/2)

2025.12.05 07:00:35 Friday

前ページグローバルに広がる「珍しい名前」現象

<

1

2

>

名前が映す「個性重視」への社会変化

「なぜ珍しい名前が世界で増えているのか?」という疑問に、研究は「社会や文化の価値観の変化」が深く関わっていると指摘します。

かつては「周囲と同じ」「伝統に従う」ことが重視されてきた名付けですが、近年は「自分だけの個性」や「他人との差異」を重視する気持ちが強まっています。

こうした個性志向は、グローバル化や多様性の尊重、インターネットを通じた情報拡散など、社会の変化と密接に連動しています。

親は子どもに“特別な存在になってほしい”“自分らしく生きてほしい”と願い、その思いを名前に託すようになってきたのです。

日本では「キラキラネーム」という言葉が流行していますが、研究では「キラキラネーム」という曖昧な定義ではなく、あくまで“頻度”を基準に分析しています。

実際には「読みづらさ」や「伝統からの逸脱」など、“キラキラネーム”特有のニュアンスまで含むかどうかは議論の余地がありますが、世界的には「普通でない名前を選ぶ」傾向が着実に強まっていることが確かめられました。

<

1

2

>

「一般的でない名前」が世界各国で増加傾向に (2/2)のコメント

ゲスト

ナンバーワンよりオンリーワン、みたいな八十億総一人っ子政策みたいなことになってきてんだろ
下民ほど奇抜な名前つけたがるって清少納言がとっくに言ってんのにな

ゲスト

サンプル見せて。

ゲスト

アメリカの民主党政権に代表されるように世界的に左翼政権が強くなってLGBTだのが伝統的、保守的な考えを否定する流れがトランプ当選まで強かった
今は弱まりつつあるが、このような政治的工作の影響も否定できない

ゲスト

そうだね。
各国の例が見れれば最高の記事だね。

ゲスト

他のサイトの記事で、「侍」ネームが流行ってるとか言うから、「政宗」とかそういうのかと思ったら「大和」とか、コレジャナイ感じだった。
玄十郎とか、そういうの流行れよ。

ゲスト

DQNネームに限らず、外国語由来の命名が増えればそりゃそうなるわな。
日本以外じゃ文字に複数の読みがあるなんて国はないし、名前が読めない問題なんて発生しないから問題にならないんじゃない?

ゲスト

具体例が一つも出ていない。

ゲスト

出生日の守護聖人とか聖書神話の主要人物とかって被りまくり・縛りまくりの名付けをしてた、伝統社会というか宗教社会の方が異常なんだってばさ。誕生日が同じなら皆同じ名前なんて不便じゃないのかね
宗教縛りが衰退し出身地や宗教観も多様化すれば、トップ50のシェアが低くならない方が変でしょ
逆に宗教・伝統へと逆戻りした、例えばアフガニスタンとかユダヤ伝統主義への改宗者なんかは非多様化してるのかな

ゲスト

最近の海外で「キラキラネーム」が増えているのは、宗教離れが進んだ影響もあると思う。
昔はキリスト教にまつわる聖人・伝統・家系に由来した“定番の名前”を付けるのが当たり前だった。
でも宗教への拘束力が弱くなると名前も自由に個性重視へ。
結果、読みづらい、奇抜な名前も増えてきた…という現象じゃないかと。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会のニュースsociety news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!