画像
※ 画像はイメージです/ Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
history archeology

紀元前5800年の「巨大な海底の壁」を発見、フランス (2/2)

2025.12.16 12:00:49 Tuesday

前ページ海底に眠っていた「石器時代の巨大建造物」

<

1

2

>

「魚捕り」か「防潮」か、その目的は?

研究チームは、この巨大な壁が、潮の干満を利用した魚捕り用の仕掛けだった可能性、あるいは海面上昇から土地を守るための防護壁だった可能性を指摘しています。

いずれにせよ、数トンにもなる石材を採取し、運び、正確に積み上げるには、高度な技術力と計画性が欠かせません。

論文では、この構造物が「巨石記念物(メガリス)」と同等の重量規模を持つ点に注目しています。

ブルターニュ地方に点在する有名なメンヒルなどの巨石文化より、数世紀も早い時代に、すでに同様の石材加工技術が存在していた可能性があるのです。

この発見について、西ブルターニュ大学の考古学教授イヴァン・パイエ氏は、「沿岸社会がどのように組織され、資源を管理していたのかを理解する新たな手がかりになる」と述べています。

現在、海底に沈むこの巨大な壁は、かつて人が暮らし、働いていた土地の痕跡です。

急激な海面上昇によって領域を失った出来事は、やがて「沈んだ都市」の伝説として人々の記憶に残った可能性も指摘されています。

7000年の時を越えて姿を現した石の壁は、石器時代の人々が、私たちの想像以上に組織的で、環境と向き合っていたことを静かに物語っているのです。

<

1

2

>

紀元前5800年の「巨大な海底の壁」を発見、フランス (2/2)のコメント

ゲスト

これはビックリ

ゲスト

実際の写真があるのに、それと似てもいないAI画像を載せるのは、もう止めてほしい

ゲスト

AI生成のウソ画像付けない方が良くないか?

不自然なインチキなぜ

不自然なインチキとすぐ理解されるAI画像をなぜ作るのか作ろうとするのか掲載してしまうのか?初歩的な自然科学の知識があれば、大学の教養課程程度の自然科学を理解してさえいれば、嘘と気付くモノを、なんで?文章自体も極めて胡散臭くなってしまうものを何故

ゲスト

かつてのジャニーズタレントのように実物写真には面倒くさい権利関係が付随して来るので、AI画像でお茶を濁したのかなぁ?という印象。
胡散臭さが増すだけなのでやめたほうが良いですよね。

ゲスト

へぇ~立派な石垣作ってたんだな凄い技術だわ

ゲスト

アトランティスとかムーとか海に沈んだ都市の伝説が残っているのは、実際にこういう水没した都市が古代にあったのかもね

ゲスト

AIによる図を添えたりしたらフェイク情報がこうしてできるとその過程を教えてもらったようで後味が悪い。
元の報告書なり論文があるならそのオリジナルを示して写真もその写真を提示したならなぁと思いました。

ゲスト

その時代に画像のような石垣の壁を作っていたエビデンスは無いから記事もねつ造でしょう

ゲスト

船で石を運んで水面から落としていったのでしょうか?
柔らかい砂地の軟弱地盤に石を積んでいっても崩れてしまう気がします。その場所はどんな地形なのでしょう?

ゲスト

恥ずかしくないのか?

ゲスト

AI画像の様な建造物なら海流に削られて数百年で消失するだろう。。。アクセス数稼ぎに絵面が欲しいとは言え、信用を無くすだけの結果を招き、長期的に見るとアクセス数が減ると言う自業自得感が「滅びゆく文明」を見ている様で良い社会勉強になりました。伝説の雑誌「ムー」を目指しているのでしょうか?

ゲスト

フェイクにならないように、画像はやめたほうがよい。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!