- Googleは人間よりも正確に乳がんを発見できるかもしれないAIを開発した
- 医師がAIを活用することにより、誤診断を大きく減らすことができる
乳がんは早期発見が非常に重要で、早期発見できれば完治する可能性が高い病気とされています。
乳がん検査では乳房をX線撮影するマンモグラフィーが用いられますが、熟練した臨床医であっても、約20%は見逃してしまうといわれています。
今回、こうした状況を打開する研究が報告されました。
Googleは、ノースウェスタン大学と英国の3つの医療機関の専門家と協力して、マンモグラフィーの撮影画像から乳がんを発見できるAIを開発。このAIは人間よりも乳がんを正確に発見できると考えられています。
研究の詳細は1月1日付けで、「Nature」に掲載されました。
https://www.nature.com/articles/s41586-019-1799-6
乳がん検査できるAIが開発される
研究チームは、Googleが開発したAIに、米国と英国の約91,000人の女性らの臨床データから乳がんの症状を学習させました。
その後、両国の数千人の女性らの新たな乳房スキャンを用いて、乳がんを発見できるかテストしました。その結果、AIは、米国の標準的な臨床診療と比較して乳がんの誤診断を6%減少させました。さらに、乳がんの見逃しも9%減少させることに成功しています。
加えて、AIと6人の人間の放射線科医が500件もの同じテストを行いましたが、このケースでもAIのほうが優位な成果をあげることができました。