report

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年3月】

2020.03.01 Sunday

今年の冬は気温が高く、例年よりも一足早く春の兆しが見られますね。

ベランダからちょっと星を見るくらいでは、凍えずにすむ日も少なくありません。

とはいえ、日の出の時間がだんだんと早くなってきました。早朝の星を見るために、まだ何とか早起きできるくらいかも。

それでは、星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年3月】をご紹介します。

Best3.2日(月):ヒヤデス星団のε星が月に隠される

星が月の裏側に隠されて、再び出てくることを「星食」といいます。3月2日の夜にヒヤデス星団の中の星の1つ、ε星(イプシロン星)の星食が見られますよ。

冬の星座を代表する1つ、おうし座の牛の顔のあたりにあるヒヤデス星団は、100個以上の星が集まる散開星団です。

おうし座の赤い1等星、アルデバランを目印にしましょう。アルデバランを含むように、肉眼だと6~7個の星がV字型に並んでいるのが見えます。

ちょっと東に見えるプレアデス星団(すばる)と並ぶ、有名な星団ですよ。

星が月に潜入する時刻と出現する時刻、それに潜入する位置は地域によって変わります。以下の図を参考にしてみてください。

画像
Credit: ofugutan 『星空年鑑2020』を元に作成

3位にした理由

Good!:夜22時~23時台なので、帰宅が遅い人でも観察しやすい。

Bad!:肉眼だと見えにくそう。ε星は3.5等で肉眼で見える明るさだが、月明りの近くなので双眼鏡は使った方が良い。

<

1

2

3

4

5

6

7

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!