history archeology

隕石の落下で死亡したとされる人物の最古の記録を発見 (2/2)

2020.05.03 Sunday

前ページ隕石で死亡した唯一の人物か?

<

1

2

>

隕石がお尻に直撃した女性も…

隕石で命を落とす確率は、かぎりなくゼロに近いと言えます。

2013年にロシアのチェリャビンスクに落下した巨大隕石ですら、1500名近くのケガ人を出しておきながら、死亡者はいませんでした。

それでも、隕石が当たって生き残った人の話ならいくつか存在します。

1954年11月30日、アメリカ・アラバマ州にて、アン・ホッジスという女性(当時、34歳)が、自宅ソファーでくつろいでいると、隕石のつぶてが屋根を突き破って、お尻に直撃したのです。

画像
アンさんに直撃した隕石/Credit: ja.wikipedia

彼女はケガを負ったものの、命に別状はありませんでした。しかも、直撃後も歩けたそうです。

彼女はトルコ人の男性とは違い、史上最も幸運な女性だったのかもしれません。

研究の詳細は、4月22日付けで「Meteoritics & Planetary Science」に掲載されました。

【編集注 2020.05.03 019:40】
記事内容を一部修正して再送しております。

3,700年前に隕石が中東の一部を壊滅させた可能性があると判明

reference: sciencealertiflscience / written by くらのすけ

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!