水槽の中で魚達も訪れる人間たちの姿を楽しんでいるのかもしれない
水槽の中で魚達も訪れる人間たちの姿を楽しんでいるのかもしれない / Credit:canva
animals plants

人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める

2020.05.22 Friday

最近日本でも、コロナ禍で休業中していた水族館のチンアナゴが人間を忘れかけていることが話題になりました。しかし人間が来ずに問題が起きているのは、どうやら日本の水族館だけではないようです。

オーストラリア・クイーンズランド州にある「ケアンズ水族館」は、地元でも人気の施設。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月半ばから営業を停止しています。そのため、水族館の中はがらがら。

そんな中、館内の魚たちが次々と「うつ症状」を示し始めているというのです。彼らは人が来なくなった寂しさのあまり、ふさぎ込んでしまったのだとか。

中には水槽の隅にうずくまったり、拗ねて餌を食べなくなったりする魚もいるとのこと。

その解決策としてケアンズ水族館は、とてもユニークな方法を実践しました。

Marine biologists say some species of fish in aquariums are exhibiting signs of ‘loneliness’ https://www.abc.net.au/news/2020-05-12/sad-fish-missing-human-interaction-at-aquariums/12235054

この記事の動画解説はコチラ↓↓

魚にも「ハート」はある

水槽の隅で動かなくなった魚
水槽の隅で動かなくなった魚 / Credit: Cairns Aquarium

水族館のスタッフは、「魚たちは目に見えて無気力になり、自分たちの行動や身の周りの環境に興味を示さなくなりました」と話します。

ある魚は水槽の暗い隅に隠れたまま動かなくなったり、またある魚は数週間も餌を食べなくなりました。

スタッフ兼、海洋生物学者のポール・バーンズ氏は「ガラス越しに見てくれる人がいなくなったことが原因」と指摘します。

「多くの人は、水槽の中の魚たちが、ガラスの外や通り行く人を見ているとは思っていません。しかし実際は、人をよく観察して、その反応を楽しんでいるのです」と続けます。

ガラスの外のアイスに興味を示す魚
ガラスの外のアイスに興味を示す魚 / Credit:cairns_aquarium/Instagram

魚は好奇心旺盛な生き物で、新しい物や場所があると泳ぎまわって観察し始めます。それは水槽の中でも外でも同じことです。

「人が水槽の前を通るだけでも、魚にとっては良い刺激となります。彼らは人の顔を見たり、着ている服の色の違いを楽しんでいるのです」とバーンズ氏は言います。

魚も水槽から人間を楽しんでいる
魚も水槽から人間を楽しんでいる / Credit: Cairns Aquarium

次ページ一緒に泳いでくれるダイバーを雇用

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!