少しでも興味を持ってもらえるようにナゾロジーは努力します
今回の研究により、タイトルから「マウス」を抜く論文やニュース記事のほうが、人気が出やすく拡散力があることが示されました。
科学ニュースはそもそもの需要が低くタイトル以外読まれないため、少しでも刺激的なタイトルにするため「マウス」を省いて人間での研究結果のように見せかける手法が横行している実態も明らかになりました。
また科学論文のタイトルから「マウス」を省くという研究者たちの何気ない選択が、ニュース記事のタイトルから「マウス」の省略をうながしていることも示されます。
科学者たちの報告方法が、ニュースのタイトルに影響を与えることが示されたのは、今回の研究がはじめてとなります。
研究者たちは、論文が掲載される学術雑誌が、実験を行った動物種についてタイトルに明記するような規則を作ることが、重要になってくると結論付けました。
ですが読者に興味を持ってもらえないのは、サイトの力不足でもあります。
少しでも読者に内容を読んでもらえるように、ナゾロジーも興味を持ってもらえる手段を探していきたいものです。