多細胞生物の起源は定説よりも遥かに古かったと判明!
多細胞生物の起源は定説よりも遥かに古かったと判明! / Credit:LANYUN MIAO et al . 1.63-billion-year-old multicellular eukaryotes from the Chuanlinggou Formation in North China . Science Advances (2024)
paleontology

教科書が書き変わる!?多細胞生物は定説よりも6億年以上早く地球に登場していた (3/3)

2024.01.31 Wednesday

前ページ多細胞生物は既存の説よりも遥かに古い起源を持つ

<

1

2

3

>

30年前に発表された忘れられた報告

優れた研究にはしばしば、面白い裏話があるものです。

実は今回の多細胞真核生物が16億3500万年前に誕生したとする研究は、今から30年以上前になる1989年の発見に基づいていたのです。

ただこの報告は記載されていた資料の画像が悪く、アクセスしずらい科学雑誌で発表されたため、ほとんど着目されることなく埋もれていました。

ですが1989年の研究成果を覚えていた研究者たちは2015年に問題の地層を再訪問して採取を行いました。

結果、279個の微化石を発見し、1個を除いて全てが「Qingshania magnifica」であることを発見。

さらなる分析を続け、今回の発表へと至りました。

埋もれていた論文が、埋もれていた生物の発見に繋がったという事実は、今後の調査において有意義な前例となるでしょう。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!