ChatGPTに頼りっきりの学生はどうなっていく?
スマートフォンや検索エンジンの普及以降、教育現場では学生の”努力離れ”が以前から懸念されてきました。
しかし生成AIの登場により、「考えずに答えを得る」ことが一気に加速しました。
研究者のスンダス・アジーム氏が今回の調査を始めたきっかけは、講義中に感じた小さな違和感だったといいます。
AIを使って課題を提出した学生の中には、ディスカッションに積極的に参加せず、発言の内容が他の学生と驚くほど似通っているケースがあったそうです。
このような観察から、彼女は「AIの使用が学生の思考や理解に与える影響は無視できないのでは?」と考えるようになり、実証的な調査を開始したのです。

しかし、これまでに行われてきた「学生による生成AIの利用に関する研究」では、学業成績が考慮されることはほとんどなく、性格特性などの個人差も無視されていました。
そこで今回、アジーム氏ら研究チームは、それらの点を含め、生成AIが学生にどんな影響を及ぼすのか調査しました。
この研究がユニークなのは、単に「AIを使う学生の成績は?」というシンプルな問いにとどまらず、以下のような複合的な視点で構成されている点にあります:
- 学生の性格特性(ビッグファイブ:誠実性、開放性、神経症傾向)
- ChatGPTを中心とした生成AIの学業利用頻度
- 学習に対する自己効力感(”自分ならできる”という感覚)
- 学習性無力感(”やっても無駄”というあきらめ)
- 実際の成績(CGPA)
- 評価の「公正さ」に対する主観的な印象
調査はパキスタン国内の3大学に在籍する大学生326人を対象に、3回にわたるオンラインアンケート形式で実施されました。
すべての項目には、心理学で実績のある尺度が用いられ、学業成績は学生の提出した実際のCGPA(累積成績平均)で客観的に評価されました。
では、どんな結果になったでしょうか。