暴力的ゲームでも身体はリラックスしていた
冷水テストの直後、どちらのグループでも心拍数とコルチゾール濃度が大きく上昇していました。
これは、確かに強いストレス状態にあったことを意味します。
しかしゲームプレイ後、この数値はどちらのグループでも明確に低下していたのです。
暴力的なシーンをプレイしていたグループでも、非暴力的なグループでも、身体は明らかにリラックスし、ストレス状態から回復していたことが確認されました。
つまり、プレイヤーが「緊張した」「怖かった」と思っていたとしても、生理的にはストレスが減っていたのです。

研究者たちは、この「主観と生理反応のズレ」に注目しました。
人は自分の感情をゲームの内容や難易度によって判断してしまう傾向があるため、実際の身体の反応とは違った自己評価をしてしまうというのです。
例えば、「このゲームは怖いから、きっとストレスがたまっているはず」と思い込み、それに応じた感情を抱いてしまうこともあるのかもしれません。
しかし、暴力的な内容のゲームであれ、一定時間プレイをすることによって、身体のストレスシステムは回復しようとしている。これはまさに、ゲームがストレス対策の一つになり得ることを示す結果です。
ただし注意点もあります。
この研究で使われたゲームは1作品だけであり、必ずしもすべてのゲームに同じ効果があるとは限りません。
また、過度なゲーム依存や睡眠不足を引き起こすようなプレイスタイルは逆にストレスを悪化させる可能性もあるため、節度が求められます。
「暴力的なゲームなんてストレスがたまるだけ」
今までそう思っていたあなた。
実は心は緊張していても、身体の方はちゃんとリラックスへと向かっているのかもしれません、
何もしない、という比較対象がないのはなぜ?もしかすると、ゲームをしない方が早く回復してたかもよ?
何もできずに何もしないのは、極度なストレスになります。牢獄がその証拠だと思います。
ただゲームは時間を割くことには変わりありません。
僕はやります
プラグテイルシリーズは暴力的とか以前にストレスの溜まるゲームだというイメージですね。
ストレス溜めたあとにストレスの溜まるゲームをプレイするといういじめのような実験。