「三重現実」「四重現実」も視野に?次の展開とは

今回の研究により、SFで語られてきた「平行空間」や「ワームホール」といった概念を光の世界でたとえとして再現する実験に成功しました。
研究者たちは「実際に本物のワームホールやマルチバース(多元宇宙)を作ったわけではない」と明言し、これは光のふるまいがそう見えるように設計された“工学的な再現”であると説明しています。
つまり、これまで空想上の不思議な現象と思われていたものを、実験室の中で確かめられる具体的な素材や装置に変えたという点が大きな進歩なのです。
この方法は、実際の宇宙のワームホールを理解する手がかりになる可能性もあります。
さらにこの成果を応用すれば、新しい展開が考えられます。
1つの物理空間に複数の光の現実を干渉させずに並べて存在させられるということは、これまで一緒に置くと性能が落ちてしまった光学機能を、互いを邪魔せずにまとめる道を開いたことを意味します。
研究者たちは、この手法によって「かさばる光学系や限られた機能性、相互干渉といった課題を克服する新しい設計の道が見えてきた」と述べています。
また、この方法は光以外の波(たとえば音波や電子の波など)にも応用できると論文で示されています。
非局所的な構造という新しい自由度を使えば、これまで別々にしか作れなかった光の装置を1つのチップにまとめ、複雑な光回路やフォトニックデバイスの小型化が進むと考えられます。
高次元物理の効果を模倣して実験できるという点でも、この研究は「次元の壁を越えた設計」への第一歩といえるでしょう。
さらに現在は2つの並行空間(入口2つ)でしたが、素材の構造をより対称的に設計すれば、3つ以上の独立した光空間を作り出すことも理論上可能と論文は述べています。
つまり「三重現実」や「四重現実」も、設計しだいで再現できるかもしれないのです。
SF的な発想を実験で検証できるレベルにまで高めたという点で、この研究は光学だけでなく、現代物理全体に新しい考え方をもたらす成果だといえるでしょう。

























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>高次元物理の効果を模倣して実験できるという点でも、この研究は「次元の壁を越えた設計」への第一歩といえるでしょう。
あまりにhype寄り、というか誤解してそうだったので流石にどうかと思った。
この実験は「次元っぽさを演出できる光学的な多重化の手法」の説明であって、次元の壁を超えた設計の第一歩とするには飛躍しすぎでは。
見る角度によって絵が変わる定規と何が違うんだ?
ワームホール、SF感があり楽しそうにですが、非現実な領域です。
中国でジョークが言える時代になったのかな。
透明マント開発、そんなに簡単な仕組みではないので気を付けましょう。
普通の考え方では、作れないでしょう!
ただのホログラムに「多重現実」とか
もはや科学の敵だろ
どれだけ自然科学に恨みがあるんだ?
こんなものを子供に見せて恥ずかしいと思わないのか?
私が真のヒルベルトだ。
んー 何が凄いのか 凄くないのか よくわからんかった。
原著まで遡っていませんが、、、
フォトニック結晶的なMMIデバイスを作りました、というだけな気がします。
原理的にはホログラムと変わらないですよね。