ピアジェの定説に疑問を投げかける「ウサギ並べゲーム」
発達心理学の巨匠ジャン・ピアジェは、子どもは経験を通して世界を理解していくが、 およそ7歳ごろまでは大人のような体系的な論理思考が十分には発達していないと考えました。
その代表例が「系列化課題(seriation task)」です。
長さの異なる棒をいくつか並べておき、「短い順に並べてみて」と頼むと、4〜5歳くらいの子どもは、棒をあちこち動かしながら試行錯誤を続け、なかなかきれいな順番にたどり着けません。
ピアジェはこのような観察から、「幼児は順番のルールに沿って計画的に並べるのではなく、場当たり的に行動している」と結論づけました。
この考え方は数十年にわたり発達心理学の基盤となり、「幼児期には体系的な論理思考はまだ十分には発達していない」とみなす考え方の土台になってきました。
しかし、今回の研究チームはここに疑問を投げかけました。
本当に子どもたちには体系的な戦略を使う能力がないのでしょうか。
研究チームは、あえて難易度を上げた新しい並べ替え課題を設計しました。
それがコンピューター上で行う「ウサギ並べゲーム」です。
ゲームのルールは次の通りです。
- 画面上には数匹の「ウサギのキャラクター」が横一列に並んでいる。
- しかしウサギたちは壁の向こう側に立っていて、身長は見えない。
- 壁の下から見えているのは、ウサギたちのスニーカー(靴)だけ。
- 子どもは「一番低いウサギから一番高いウサギへ」という順番に並べるよう求められる。
- 2匹のスニーカーをクリックすると、その2匹の位置を「入れ替えよう」と試みる。
- もしその2匹の並び順が逆であれば位置が入れ替わるが、すでに正しい順番なら何も起こらない。
この仕組みのため、子どもは「適当に入れ替えて、その後の見た目で微調整する」といったやり方ではうまくいきません。
どのペアが間違った順番なのかを頭の中で覚え、論理的に推理しながら、全体の並びを整えていく必要があります。
研究チームは、この「ウサギ並べゲーム」を使い、4〜10歳の子ども123人に課題をやってもらい、その行動パターンを詳しく分析しました。


























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