投げ銭ブームの影で見逃されていた視聴者の心

SNSや動画プラットフォームのライブ配信では、視聴者が配信者にお金を送る「投げ銭」がすっかり定着しています。
YouTubeのスーパーチャットやTwitchの「Cheer(ビッツ)」、TikTokのギフトなど、画面越しに応援の気持ちを届ける手段はさまざまです。
多くの人は少なくとも表向きには純粋に配信者を支援したり、自分のメッセージを読んでもらったりするために投げ銭をします。
そんな光景を見ていると多くの人は「投げ銭する人=お金に余裕のある熱心なファン」だと、なんとなく思い込んでしまいがちです。
しかし冷静に考えてみるとこれは奇妙でもあります。
リアルマネーを払ってバーチャルな贈り物をするのはグッズ購入やイベント参加とは違い、物質的な見返りがありません。
それでも投げ銭が広まっている理由について、これまで様々な仮説が語られてきました。
たとえば配信者との一方通行な疑似友情の欲求や、配信そのものに熱中する没入感(フロー)などです。
ところが、肝心な点として「どんな人が投げ銭をしやすいのか?」などの心の特徴がどう関わるのかという点については十分に検証されていません。
そこで今回研究者たちは、投げ銭をしやすい人の性質に切り込む調査を行いました。


























![[WILL CLENS] シューズパウダー 日本製 無香料 シューケアキット 靴 消臭 パウダー (1本)](https://m.media-amazon.com/images/I/41m8Ig2XigL._SL500_.jpg)
![シルバーバック【カンタン!たのしい!水の生きもの砂絵セット】 幼稚園 小学校 入園 入学 お祝い プレゼント 準備 ([バラエティ])](https://m.media-amazon.com/images/I/515gZ4F-QYL._SL500_.jpg)























