孤独で自尊心が低い人ほど投げ銭をしたくなる――その悲しい理由
孤独で自尊心が低い人ほど投げ銭をしたくなる――その悲しい理由 / Credit:Canva
psychology

孤独で自尊心が低い人ほど投げ銭をしたくなる――その悲しい理由

2025.12.03 18:00:49 Wednesday

イギリスのスタフォードシャー大学(SU)とキプロス国際大学(CIU)で行われた研究によって、ライブ配信でお気に入りの配信者に「投げ銭」を「これからも送りたい」と答える人ほど、社会的に孤独であることが示されました。

また孤独に加えて自尊心の低さが加わることで「投げ銭したい」という気持ちがさらにブーストされる傾向にあることも見えてきました。

この結果は、投げ銭行動は人間の孤独感や自尊心の低さに大きく関連している可能性を示しています。

ライブ配信は近年急成長する巨大市場ですが、その収益を支える視聴者の行動原理に「孤独感」や「自尊心の低さ」という個人的な感情が関与している可能性が示された点で注目に値する結果だといえます。

孤独な人ほど、「さみしさ」を紛らわすためにお金を差し出してしまうのなら、投げ銭はある意味で「さみしさ税」あるいは「弱者税」と言えるのでしょうか?

研究内容の詳細は2025年5月5日に『Management Decision』にて発表されました。

Isolation marketing: social isolation and virtual gift donation intention https://doi.org/10.1108/MD-07-2024-1685

投げ銭ブームの影で見逃されていた視聴者の心

投げ銭ブームの影で見逃されていた視聴者の心
投げ銭ブームの影で見逃されていた視聴者の心 / Credit:Canva

SNSや動画プラットフォームのライブ配信では、視聴者が配信者にお金を送る「投げ銭」がすっかり定着しています。

YouTubeのスーパーチャットやTwitchの「Cheer(ビッツ)」、TikTokのギフトなど、画面越しに応援の気持ちを届ける手段はさまざまです。

多くの人は少なくとも表向きには純粋に配信者を支援したり、自分のメッセージを読んでもらったりするために投げ銭をします。

そんな光景を見ていると多くの人は「投げ銭する人=お金に余裕のある熱心なファン」だと、なんとなく思い込んでしまいがちです。

しかし冷静に考えてみるとこれは奇妙でもあります。

リアルマネーを払ってバーチャルな贈り物をするのはグッズ購入やイベント参加とは違い、物質的な見返りがありません。

それでも投げ銭が広まっている理由について、これまで様々な仮説が語られてきました。

たとえば配信者との一方通行な疑似友情の欲求や、配信そのものに熱中する没入感(フロー)などです。

ところが、肝心な点として「どんな人が投げ銭をしやすいのか?」などの心の特徴がどう関わるのかという点については十分に検証されていません。

そこで今回研究者たちは、投げ銭をしやすい人の性質に切り込む調査を行いました。

次ページ投げ銭は「弱者税」か? ライブ配信に潜む孤独と自尊心の低さ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!