画像
Credit: canva
psychology

「ナルシスト傾向が強い国」ランキングを発表、日本は何位? (2/2)

2026.01.12 07:00:03 Monday

前ページ4万6000人調査で判明した「ナルシスト傾向が強い国」

<

1

2

>

日本は何位だったのか?

では、日本はこのランキングでどこに位置していたのでしょうか。

結論から言うと、日本は53カ国中26位でした。

ちょうど真ん中付近で、「特別に高い国」でも「極端に低い国」でもありません。

ただし、日本の特徴は内訳を見ると際立ちます。

・自己愛的競争:やや高め

・自己愛的賞賛:かなり低め

つまり日本は、「目立ちたい」「称賛されたい」というタイプのナルシシズムは弱い一方で、「他者との比較」や「内面的な競争意識」に関わる側面が相対的に残っているという構造を示していました。

この点は「日本人はナルシストではない」という単純な結論が誤りであることを示しています。

正確には、日本では自己主張型のナルシシズムが抑えられ、内向きな形で表れやすいと考えられるのです。

さらに研究全体で確認された重要な傾向として、

・若者ほどナルシスト傾向が強い

・男性は女性より高い

・自分を社会的に高い地位にいると感じている人ほど高い

という関係は、ほぼすべての国で共通していました。

文化や国が違っても、「ナルシシズムの基本構造」は驚くほど似通っていたのです。

ナルシシズムは「国民性」ではなく「人間の性質」

今回の研究が示した最も重要なメッセージは、ナルシシズムは「特定の国の問題」や「西洋的な性格の欠陥」ではない、という点です。

国によって平均値の差はありますが、年齢や性別、社会的地位との関係は世界共通でした。

つまりナルシシズムは、文化を超えて人間に備わった心理特性の一つだと考えられます。

日本が26位だったことも、「日本人は健全」「日本人は歪んでいる」といった評価を意味しません。

むしろ、「ナルシシズムの表れ方が他国と違う」ことを示すデータだと言えるでしょう。

あなたの周囲にいる「ナルシストっぽい人」も、実は国や文化ではなく、年齢や立場の影響を強く受けているのかもしれません。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!