動画を本物のように改変する「ディープフェイク」とは?
ディープフェイク(英: deepfake)とはAI技術の「深層学習(英: deep learning)」と「偽物(英: fake)」を組み合わせた言葉です。
これはAIによる学習機能と人物画像合成技術を利用しています。既存の映像を他の映像に結合させることができるため、顔だけを別人物に変更したり、ある人物の架空の映像を作成したりできるのです。
また同時に合成した音声を挿入することで、偽物と判断しづらい動画を作成できるでしょう。
例えば下記のビデオをご覧ください。有名な映画『ホームアローン』の主役マコーレー・カルキンの顔がディープフェイクによって、屈強な映画俳優シルベスター・スターローンの顔に改変されています。
かなり強引な合成にも関わらず、動画としては自然に見えるのではないでしょうか?もしこれが、同じような体型・年齢であれば、多くの人が騙されてしまうでしょう。
また次のビデオもご覧ください。ある男性のスピーチをディープフェイクで著名人たちが実際に話しているかのように合成しています。
もし音声付きのこの動画が公開されるなら、多くの人がそれを本人が述べたことだと信じてしまうでしょう。