エッセンシャルオイルの優れた効果と副作用の可能性
今回の研究により、ユーカリや樟脳を含むエッセンシャルオイルには、気絶や痙攣といった発作症状を引き起こす可能性があることが示されました。
現在の医療では、発作を経験した患者に対してエッセンシャルオイルの使用履歴を問うことはありません。
そのため、もしエッセンシャルオイルによって気絶や痙攣といった発作が起きても、設備が乏しい病院では単に「てんかん」と誤診される可能性があります。
研究者たちは、発作を起こした患者を受け入れる場合には、エッセンシャルオイルの使用履歴を確認するシステムを構築する必要があるかもしれないと述べています。
ただし、研究者たちは、これが十分に研究されたトピックではない点を論文で強調しており、次のように述べています。
「エッセンシャルオイルはこれらの発作を引き起こしているように見えますが、それらが本当に原因であるかどうかはまだ不明です。
これを明らかにするためには、より大規模な盲検研究などが必要となります」
また今後は研究対象を国内(インド)だけでなく他の地域にも広げ、エッセンシャルオイルと発作の関係を詳細に調べていくとのこと。
エッセンシャルオイルに本当に危険性が存在するかどうかは、まだはっきりとしません。
ただ、研究者は少なくとも発作やてんかんの病歴がある人は、植物由来と安心せず注意していたほうが懸命だろうと述べています。