VR世界は異性の体験場所として医療目的でも利用できる
今回の研究によってVR世界での性転換が、性的興奮の方向を変化させることが判明しました。
これまで性的指向は、うまれもった遺伝子などの影響を強く受ける区分であるため、簡単な変更は難しいと考えられていましたが、VR世界での性転換という「簡単な外見的変化」によって大きく揺さぶられることが示されました。
以前にVR世界での性転換はジェンダーに決定的な影響を与えることが示されましたが、影響は性的指向にまで及ぶことが示されたのは、今回の研究がはじめてです。
またVR世界での性転換の影響は、女性よりも男性のほうがより強く出ることも発見されました。
男性は性転換した体に素早く一体感を感じ、同性の男性NPCからの愛撫に対しても「気持ちよさ」や「エロティックさ」を強く感じていたのです。
一方、女性も性転換に反応して性的指向に影響を受けましたが、男性ほどではありませんでした。
女性は現実の自分の体に対して高い敏感さをもっているため、性転換後の肉体に対して一体感を感じにくく、影響も少なくなっていたようです。
研究者たちは今後、VR世界での性転換が、トランスジェンダーの人々にとって医療的なサポートとして利用できると考えています。
また異性の視点を体験することは、社会的スキルが不足している人々のトレーニングやリハビリにも役立つ可能性がある、とのこと。
性的な刺激(愛撫)まで踏み込んでVR世界での性転換効果を調べた研究は非常に珍しく、今回の研究は今後のVR世界の発展にとって礎石となるかもしれません。