「上手な勉強のしかたがわからない」子どもの増加について
東京大学社会科学研究所と株式会社ベネッセコーポレーションが2015年以降、8年間にわたって行った調査のうち、2019~2022年におけるものの結果によると、「上手な勉強のしかたがわからない」子どもは特に増加しており、2022年には約7割に。
学校段階別に見ると、段階があがるほどその割合が高い傾向にあります。つまり、学習方法がわからないという悩みを抱えているのは、高校生が最も多いようです。
しかし、2019年〜22年にかけての増加幅を学校段階別で比較すると、段階が低いほど増加が大きい傾向が見られます。つまり、近年「勉強のしかたがわからない」との悩みが最も増えたのは小学生である、ということです。
「上手な勉強のしかた」と「学習意欲」、「成績」との関係は?
このグラフは、2022 年調査のデータを使用して分析されたもので、小学4年生~高校3年生の子どもたちにおいて「学習方法」、「学習意欲」、「学習時間」、「成績」の4つの要素がどのように関係し合っているか、を示しているものです。
2つの要素間の数字は「-1~1」であり、数値がプラス方向に大きいほど正の相関(片方が上がれば、もう片方も上がる)が強く、また、数値がマイナス方向に大きいほど、負の相関(片方が上がれば、もう片方は下がる)が強くなります。
「学習方法」と「学習意欲」は正の相関があります。つまり、学習方法の理解が進むにつれ、学習意欲も高まる、ということです。これは小中高、いずれの学校段階でも同様の傾向であることがグラフに示されていますね。
やり方が分かればやる気が出るけれど、勉強しろと言われても何をすればいいのか分からなければやる気は出ないというのは、イメージできる問題です。
また、「成績」という項目から見ると、最も強い正の相関があるのは「学習方法」。これに「学習意欲」が続きます。一方、「成績」と「学習時間」は正の相関ではあるものの、「成績」「学習方法」間の数値よりはだいぶ低いですね。
これは子供がゲームばかりやっているからといって、ゲームを隠して机に齧りつかせても、成績は特に上がらないということでしょう。
つまり、成績をあげるにはやみくもに勉強するのではなく、学習方法を身につけなければ、あまり意味がないということになります。
しかし、ここまでの話は正直ほとんどの人が言われなくてもわかっていることでしょう。
問題は「じゃあ、学習方法を理解するためには、どんなことをすればいいの?」という部分のはずです。
今回の研究では、成績上位の子と下位の子でどのような意識や学習方略の違いがあるかについても調査されています。
次のページでは、学習方法が良いとは具体的にどういうことを指すのか? その謎を解き明かしていきます。