「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた
「パクチーは石鹸の匂い」と感じる人は遺伝子変異を起こしていた / Credit: canva
health

「パクチー」が苦手な人は遺伝子変異を起こしていた (2/2)

2023.09.19 00:00:00 Tuesday

前ページパクチーとコリアンダーは同じ植物

<

1

2

>

「パクチー嫌い」になりやすい人種は?

先の23andMeの調査では、パクチー嫌いになりやすい人種となりにくい人種が明らかになっています。

それによると、北欧と南欧を含むヨーロッパ系の人々で最もパクチー嫌いが多く、対象者の14〜21%が「パクチーが苦手だ」と報告していました。

次に、アフリカ系アメリカ人が9.2%、ラテン系が8.7%、東アジア系が8.4%でパクチー嫌いが発生しています。

一方で、南アジア系ではパクチー嫌いが3.9%しかいませんでした。

やはりエスニック料理にパクチーを愛用する南アジア系の人々は、パクチーを好みやすいようです。

パクチーはエスニック料理に欠かせない
パクチーはエスニック料理に欠かせない / Credit: canva

これと別にパクチーの歴史を遡ってみると、興味深いことに、1500年代〜1600年代にはすでにパクチー嫌いの報告が記録されています。

しかしその当時は「石鹸」や「カメムシ」ではなく、「トコジラミみたいな匂いがする」という苦情が多かったそうです。

トコジラミもアルデヒド臭を出すことが知られますが、これは当時の衛生レベルが低くて、人々がトコジラミと接触する機会が多かったこと。

それからアルデヒド成分を合成した石鹸がまだなかったことが原因と指摘されています。

逆に社会の衛生レベルが高まって、人々が日常的に石鹸を使うようになってから「パクチー=石鹸の匂い」と変わっていったようです。

シナモンにも「アルデヒド」が含まれている
シナモンにも「アルデヒド」が含まれている / Credit: canva

またアルデヒド成分を含む食材はパクチーの他に、シナモンやバニラなどがあります。

両方ともスイーツの風味づけや香水として人気ですが、苦手な人はおそらく、アルデヒドの匂いに敏感に反応しているのでしょう。

パクチー嫌いの方はもしかしたらシナモンとバニラも苦手なのではないでしょうか?

オシッコが異様に臭くなる現象の原因は「アスパラガス」だった

<

1

2

>

「パクチー」が苦手な人は遺伝子変異を起こしていた (2/2)のコメント

ちゃんちゃん

パクチーは大嫌いというほど嫌いだけどシナモンとバニラは大好きなんだよね。

    ゲスト

    同じです!

たかぴ

私もバニラ、シナモンは大っ好きですがパクチーは苦手ですねー。
スイーツにパクチーは合うかもと思ったり…
甘い食事(ポテサラみかん、ピザパイナップル)が駄目派なのでそっち系と思ったり、でもピザにハチミツは美味すぎる。。。

およ

パクチーめちゃくちゃ好きだけど、シナモンとバニラはウッってなる
不思議!

    ゲスト

    シナモンとバニラでイッちゃうんですね。

知らなかった

自分がパクチーを食べれない人種だとは知らずに、30手前でバイキングに行った先で初めてパクチーを口にした。
その衝撃たるや、口に入れた途端に
カメムシ臭が口いっぱいに広がり
頭がガンガンガーン!!と痛んで
トイレに駆け込んで吐いた
自分に食べれないものがあるなんて
思ってもみなかった
受け付けないという経験は初めてで
本当に自分で自分にビックリ
この記事を読んで更に驚いたのが
確かにシナモンも口には入れられるが
好きではない
それがアルデヒドを感知していたからという科学的な理由だと知って胸が空いたわ
インドの本格的なカレーの中に入ってる
コリアンダーもあんなにグツグツに煮込んであるのにわかるの!
受け付けないものって絶対にわかるんだねぇ。知らなかった。

    ゲスト

    食べれないwwwwwwwwwww

    まる

    私もパクチー無理。
    知らなかったさん、トイレに行って吐いただけ偉いですね。私は店で、パクチー抜きをお願いしたのに麺物に細かく刻んだ欠片が入っていたようで、油断していたがゆえに食べた瞬間にお手拭きのウェットティッシュに吐きました。
    お椀の中を探すと、わずか1cmほどのパクチーの葉の欠片が7つほど見つかり、店に言って作り直してもらいましたが、こんだけで分かるんだなと改めてパクチーに嫌悪感を覚えました。
    更に、パクチーを口にしたために、後から頭痛とめまい、吐き気に襲われて大変困りました。これ、アレルギー反応だと思うんですよね。今回の記事による報告は遺伝子情報にまつわるものですし、パクチーはアレルギー物質の一種である。とするのが妥当かと思います。

北米での名前

パクチー、またの名をコリアンダーは、
北米だと「シリアントロ」「キリアントロ」っていう名前に
擬態してることもあるから気をつけてね!
スペルは、cilantro だよ!

すし

遺伝子関係の記事って優勢劣勢とかよく書かれてるイメージだったけどそんな記載は無く、面白く読めてサイコーでした

しるこ

私はパクチーの臭いは強く感じるけど食べると特に癖のない葉っぱとしか感じないので気にせず食べられます 苦手な人は臭いだけで駄目なんでしょうか?味も何か感じますか?

    のの

    臭いと同じ味がする、、、吐くしかない

黒豆

セブンのグリーンカレースープ買って飲んだら大嫌いなパクチー味がして、速攻原材料名見たら中国語表記の『香菜』が具として入ってた…。パクチーでもコリアンダーでもなくなんで中国語表記でぶっ込んでくるんや永谷園!!怒
てかグリーンカレーって普通はパクチー入ってないのになんでわざわざ好き嫌い別れるパクチーを忍ばせるんや!(>皿<)
そっからいろいろサーチしてたらこの記事に辿り着きました笑

遺伝子レベルで〜ってのは少し知識として頭に入ってたけど、アルデヒド→シナモン、バニラもってのは初知りだったんで勉強になりました。
たしかにシナモンも苦手でニッキ飴や生八つ橋などなるべく避けるやつです笑
バニラはバニラビーンズとしてスイーツに入っているのを食すのはむしろ好きなんですが、香水や雑貨などの香料としてだと苦手な部類です。
大変面白い記事でした、ありがとうございます。

ゲスト

遺伝子変異で強く感じててもそういうものだとして食べれる人もいれば
遺伝子変異がなくても単に癖があるから好き嫌いで嫌いって人もいるだろうし

シナモン・バニラにどのくらい含まれてるかはわからないけど
おそらくパクチーに比べたら強くない(またはシナモン・バニラ特有の匂いが上書きされる)から大丈夫だったりするのかな。
でもコメント欄見るとカレーのコリアンダーもって人もいるから
遺伝子に変異がある人の中でも感じ方の強弱(個人差)もあるんだろうな

ゲスト

苦手で「自分は遺伝子が変異してるんだな」って思って調べても
別に変異はしてない、単に嫌いなだけって人も結構いそうだな

ゲスト

パクチーは石鹸の味がします。シナモンとバニラは大丈夫ですが、魯肉飯に使われる八角や本格麻婆豆腐の中国山椒が苦手です

ゲスト

どうやってもカメムシ臭にしか感じない。
シナモンやバニラは好きでも嫌いでもない普通。
ただチョコミントは好き、歯磨き粉とか罵る味覚音痴はキモい、人権ない。

ゲスト

パクチーは本当に駄目です。定期的にチャレンジしてますが、口に入れても喉が飲み込もうとしません。シナモンも苦手。
バニラは微量なら平気ですが、鞘の状態だと石油の匂いにしか思えないです。

ただ、回避のしやすさで考えるとパクチーよりシナモンの方がつらい。
カフェとかケーキ屋とかは原材料表記なんてしてないところが多いし、スーパーで売るような商品類も「香料」や「スパイス」としか書いてないのばかりだし。嫌いな人がいる、という想定が全然されてない…。。

この間はモス系列のカフェで抹茶ラテ飲んだらめちゃシナモンで完全に不意打ちでした_(┐「ε:)_

    さとりん

    分かりすぎる……。
    そもそもパクチーは口に入れられない(汗)
    石鹸を食べようと思わないでしょう?

    シナモンについての文章が、うなづき過ぎて首もげそうになりました。
    紅茶や林檎・南瓜・さつまいものスイーツに潜んでいるシナモンは地雷です。
    数え切れないほど諦めてきました。

    それにしても、抹茶なのに何故シナモン入れたんでしょう?
    意味不明過ぎる……。

ぺっぺ

パクチーは大嫌いだけど、コリアンダーは大好き。
シナモンは甘い物に掛かってるのは平気だけど、香りだけになるとシナモンとバニラ大嫌いで吐き気がする…。
どうして…。

ゲスト

パクチー食べられる人ってカメムシの匂いも気にならないの?

    ゲスト

    いや、カメムシは普通に、クッサッッ!ふざけんな!!って気分になるのでパクチーとは別物として認識。
    おならの臭気成分も薄めたら芳香になるということなので、薔薇も屁も匂いは一緒や!と言っているのとレベルの差はあれど似た話かも。

ゲスト

2色型色覚の場合は明暗や輪郭の識別に強いとかみたいななにかメリットがあったんですかね?パクチーに似た匂いの毒性植物が繁殖している地域・時代があったとかみたいな

ゲスト

パクチーは、パセリ、クレソン、水菜、色々な香草の味が喧嘩してるので、
オリーブオイル、胡麻油、ラー油とかで加熱して味の方向性定めないと、
カメムシどうのこうの関係なく不味い。
逆に味の方向性定めればどうとでもなる。

むー

Wikipediaは、ごく一部しか説明できないと書いてるんだけど

コリアンダー(パクチー)
コリアンダーが発する風味を好む人もいれば石鹸やカメムシのような悪臭と感じる人もいる。嗅覚受容体OR6A2(英語版)遺伝子の一塩基多型がその感じ方に影響を与えているとする報告がある。ただし、OR6A2の一塩基多型はコリアンダーが石鹸のような味がするという感じ方の分散の約0.5%しか説明しない[23]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A%E6%84%9F%E5%8F%97%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E5%A4%9A%E5%9E%8B

    ゲスト

    単純にWikipediaの情報更新が遅れてるんでしょう。
    Wikipediaは最新でも正確でもなく、ただの気が向いた有志のボランティアが書き込んでくれるノージャンルの情報サイトですし。

ゲスト

パクチーは人が食べるものではないと思うレベルで嫌いですけど、バニラは言うまでもないですし、シナモンは寧ろ人より好きですね。

というか、バニラが嫌いな人っているんでしょうか。好きとまではいかない。や、普通という感想の人は当然いるんでしょうが、嫌いだという人には会ったことはないです。

ゲスト

パクチーめちゃくちゃ嫌いだったけど、途中で好きになった場合はどうなんだろう?子供の頃はもちろん、大人になってからもパクチーは凄く苦手だったんだけど、東南アジアルーツのカナダ人夫がパクチー入りのワカモレを何回も作ってくれて食べまくってたら自然と好きになったんだよね。好きになって1年くらいしか経ってないけど、今ではパクチー鍋も自分で作るくらい好きになった笑

ゲスト

私はパクチーは好きですが、兄はカメムシ臭がするとまったく受け付けません。
同じ遺伝子を共有している兄弟でも、これほどはっきり好き嫌いが別れる事に驚きです。

ゲスト

カメムシはみたことあぅても、その匂いが思い浮かばないので検索したら、パクチーや青いトマトのにおいとでた。パクチーを嗅いでも異臭だと感じないなら、カメムシのにおいも、私は平気なんだろうか??異臭には経験上敏感だが、なのにカメムシ臭は平気な理由は、なんだろう?遺伝?

ゲスト

「アルデヒド」なんて大雑把すぎるまとめ方でいいの?

ゲスト

お魚料理に入ってるコリアンダーをカリッと噛むと「猫にマタタビ」ではないけれど、ニャオーンと鳴いて恍惚とする程に好き💕
パクチーも大好き💕
嫌いな人が「あれが食べられるのは味覚音痴」と、強気で言う人の言葉が気になっていたのですが・・・
かと言って、私は、匂いには敏感なワインソムリエの仕事をしているので
嫌いな人達の遺伝子変異だと知れて、めちゃくちゃ納得できました。
味覚音痴って言う人には強気で「そっちが遺伝子変異だよ」と言える立場になって良かった💕

ゲスト

パクチーは食べ物として認識してくれない、好き嫌いうんぬん以前で。

ゲスト

パクチー苦手で確かにカメムシ系の匂いですね…自分はキク科の花が傷んだ時の匂いと長年感じていたのですが
しかしシナモンもバニラもスパイスのコリアンダーも好きです(生のパクチーからしかカメムシ臭はしません)個人差なんでしょうね
遺伝子の違いならパクチー好きな人は私の知らない良い香りや風味を感じているということですか?そっちの方が気になります。全ての人がカメムシ臭も混みでパクチーを楽しんでるのかと思ってたので

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!