画像
女性もセクシーなキャラでプレイしたくなる / Credit:Canva
psychology

ポリコレ・DEIに賛同する人も、ゲームプレイでは「セクシーなキャラ」を選ぶ

2024.11.02 Saturday

近年、ポリコレやDEIと言った用語をゲームの話題で耳にすることが増えています。

これらは要約するならば、「誰にとっても心地よい、不快感を与えないものを作るよう配慮しましょう」ということを言っています。

この文脈で特に矢面に立たされているのが、ゲームに登場するセクシーだったり容姿端麗だったりする女性キャラです。

こうしたキャラクターは女性蔑視や、容姿に優れない人への偏見に繋がる恐れがあるため、DEIの意識が高い企業ほどデザインに取り入れないよう心がけているようです。

そのため現在のゲームの多くは、人種や性別、文化や環境による差別や偏見を無くすようにキャラクターがデザインされることが多くなってきました。

しかし直近では、そのような考えで開発された新作FPS「コンコード」が、プレイヤー数が延びず、発売からわずか2週間ほどでサービスを打ち切られており、この大失敗の原因としてこのゲームのキャラクターデザインの問題が指摘されています。

「世界中で望まれたキャラクター」を開発したはずが、「本当は望まれていなかった」のでしょうか。

こうした背景にあって、アメリカのオハイオ州立大学(OSU)に所属するテレサ・リンチ氏ら研究チームは、格闘ゲーム『ソウルキャリバーVI』を用いて、どんなキャラクターが望まれているか調査しました。

その結果、女性ゲーマーは、性的に露骨なキャラクターを嫌っているにも関わらず、キャラクターに選択性を持たせると胸とお尻が大きくウエストが細いキャラクターや、露出度の高いセクシーな衣装のキャラクターで、ゲームをプレイすることが分かりました。

こうした結果は、コンコードのようにポリコレやDEIを意識した作品が、なぜ人気が出なかったのかを一部説明するかもしれません。

研究の詳細は、2024年9月10日付の学術誌『Communication Research』に掲載されました。

New research on female video game characters uncovers a surprising twist https://www.psypost.org/new-research-on-female-video-game-characters-uncovers-a-surprising-twist/
Examining How Sex Appeal Cues and Strength Cues Influence Impressions of Female Video Game Characters https://doi.org/10.1177/00936502241279625

ポリコレやDEIを意識したゲームが悲惨な結果に終わる

近年、様々な分野でポリコレDEIへの配慮が広がり、その必要性が主張されるようになりました。

ポリコレとは、ポリティカル・コレクトネスの略称であり、特定の人物に対して不快感や不利益を与えないようにする行為のことです。

例えば、人種・信条・性別・体型などの違いによる偏見や差別を含まない表現や用語を使用することを指します。

DEIとは、「Diversity(ダイバーシティ、多様性)」「Equity(エクイティ、公平性)」「Inclusion(インクルージョン、包括性)」の略称であり、あらゆる人が公平に扱われ、尊重され、組織・社会において包括されることを指します。

これらが意識され、世界から偏見や差別が無くなることはとても良いことです。

しかし、こうした配慮の中でバランスを取ったり、差別と区別の違いを適切に反映させたりするのは容易ではありません。

特に、ゲームや映画、芸術の分野では、こうした配慮が議論を呼ぶことが少なくありません。

実際、最近生じたゲーム界での出来事も、多くの議論を呼びました。

2024年8月23日に新しく販売されたチーム対戦型FPS『CONCORD(コンコード)』が、プレイヤーが集まらず、わずか2週間という異例のスピードでサービス中止したのです。

画像
コンコードのキャラの例 / Credit:GoGa No Commentary_Concord – ALL Operators and Skins(2024)

その原因の1つが「キャラクターの魅力の無さ」だと言われています。

コンコードではDEIに配慮したキャラクターデザインが採用されており、これまでのゲームでは当たり前だった美男美女が出てこず、男女の差異がなかったり、標準的ではない体型だったりするキャラクターが多数登場するのです。

こうしたゲーム内での配慮が社会的に良いか悪いかはともかく、ゲーマーたちのプレイ意欲は大きくそがれることになりました。

では、世界中の多くの人が多様性を主張し、性別や体格における差別を無くすよう求めているはずなのに、なぜゲームではそれが購入やプレイなどに反映されないのでしょうか。

こうした疑問に少しでも答えるため、今回リンチ氏ら研究チームは、格闘ゲーム『ソウルキャリバーVI』を用いて、どんな女性キャラクターが望まれているか調査しました。

次ページ女性はセクシーなキャラクターを嫌うが、プレイする際にはそのセクシーなキャラクターを選択してしまう

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!