従来のマウスに代わる「指輪型マウス」
持ち運びに便利なノートパソコンは、働く人々にとって「大切な武器」です。
しかし、ノートパソコンのタッチパッドが苦手だという人は少なくありません。
タッチパッドはマウスに比べて操作精度が劣り、細かな作業が難しいと感じる場合が多いからです。
またキーボードのすぐ近くにタッチパッドがあるため、タイピング中に指が触れてしまい、ポインタが意図しない位置に移動してしまうことがあります。
度々作業が中断したり、集中できなかったりしてイライラしてしまうこともあるはずです。
普段、マウスで作業している人にとっては、なおさら不便に感じるでしょう。
だからといって、外出時にマウスを毎回持ち運ぶのも面倒です。
せっかくノートパソコンが薄型であっても、立体的で分厚いマウスがスペースを取るので、スマートな鞄には入りません。
作業・準備・片付けの際に、マウスを地面に落としてしまうこともあるでしょう。
こうしたマウス関連の煩わしさから私たちを解放してくれるのが、技術愛好家グループ「パドローネ」が発表した指輪型マウス「パドローネ・プリメーラ(Padrone Primera)」です。
見た目は単なる「無骨な指輪」ですが、これを指にはめるなら、マウス無しでも、マウスやタッチパッドを扱う指の動きで、PCの操作が行えます。
指を置くことのできる平らな場所(例えば机など)であればどこでも、巨大なタッチパッドに早変わりするのです。
では、この指輪型リングはどのように使用できるのでしょうか。