ネコは人間の言葉を理解しているのか?
ネコとイヌは我々の代表的なパートナーであり、「Are you a cat person or a dog person?(ネコ派?イヌ派?)」という質問は世界共通の鉄板ネタになっています。
人と暮らし始めた年代は、ネコが約5000年前、イヌが約1万5000年前といわれ、共に人間とは非常に長い付き合いです。
そんな彼らとの生活から、自然と湧いてくるのが「果たして人間の言葉を理解しているのだろうか?」という疑問です。
イヌは、名前を呼ぶと駆け寄ってきたり、人間の発した単語を聞き分けて物を取ってくるなどの行動からも実感できるように、平均89単語を理解できることが実証されています。
一方、ネコは名前を呼んでも反応したりしなかったりで「うちの子は言葉をわかっているのかしら?」と不思議に思う人も多いようです。
実際のところ、ネコは自分の名前だけでなく、身近な人間や他のネコの名前も理解できるという研究報告があるように、イヌと同様、単語と物体を関連付ける基本的な能力を持っています。
では、ネコは一体どのくらいの速さで単語と物体を結びつけ、連想することができるのでしょうか?
検証のため、麻布大学の研究チームは、人間の赤ちゃんに使用された単語連想力テストをネコに行わせました。