画像
Credit: canva
space

火星に「微生物の痕跡」を新発見、研究者「これまでで最も確実な証拠」 (2/2)

2025.09.15 12:00:39 Monday

前ページ火星で見つかった“奇妙な鉱物”の正体とは

<

1

2

>

生物の痕跡か、自然現象か?

もちろん、これだけで「火星にかつて生命がいた」と断言することはできません。

チームはまず、これらの構造や鉱物がすべて化学反応だけで作られた可能性(非生物的起源)を慎重に検証しました。

有機物が存在することで鉄酸化物が還元されたり、硫化物ができたりする現象は、地球上でも高温下や特定の化学条件で非生物的に起こることがあります。

ところが、ブライトエンジェル層の岩石には、高温加熱や熱水活動の証拠が全く見られませんでした。

低温で、しかも水が豊富にあった環境下で、こうした特徴がこれほど大量に形成されるのは、地球でも主に微生物の働きが必要とされる現象です。

こちらは火星にかつて存在した水が、時間経過の中で消失する様子を短縮して再現したもの。

さらに今回見つかった「有機物と鉄鉱物の複雑なセット」は、現代の海底や湖の底で微生物が生きていた痕跡と酷似しています。

とくに、鉱物内部に亜鉛(Zn)やニッケル(Ni)も多く見つかったことは、鉄や硫黄を利用する生物が活動した証拠と地球では解釈されています。

このため論文の著者らは「今回の発見は、火星の生命存在を示唆する『潜在的バイオシグネチャー(生物由来の可能性がある証拠)』であり、これまでで最も確実なもののひとつ」としています。

ただし、生物起源と断定するにはさらなる決定打が必要です。

幸い、今回の岩石サンプルは、パーサヴィアランスが密封チューブで地球帰還用に回収済みです。

今後、これらのサンプルが地球に持ち帰られれば、もっと高精度な分析によって「有機物の同位体比」や「微化石の有無」などが調べられる見通しです。

これにより火星の生命の有無が、ついに科学的に明らかになる可能性があります。

さて、火星に生命体は存在したのでしょうか?

<

1

2

>

火星に「微生物の痕跡」を新発見、研究者「これまでで最も確実な証拠」 (2/2)のコメント

hide_hide_r33

もういいんじゃないの、痕跡じゃなく
過去に生命体が居ましたで!
またこれで、やっぱり違いました
火星に生命は居ません?って話しになったら…あ〜やっぱと成りすまし非常に落胆します😞だったら最初から居ないと言って欲しい 自分としては火星に生命化石でも有って欲しいと思う派なので

    ゲスト

    だからこれから探査機が持ち帰るであろうものを調べるわけでしょう?
    今の時点では何とも言えないけど、どういった結果になっても科学の一歩は進む

    ゲスト

    このプロジェクトも経費削減だの予算だので
    探査機の回収計画が2040年あたりから2060年あたりに変更になったようですね

    あまり火星にうま味がなかったのかな?

    ゲスト

    これまで何度も「

    >またこれで、やっぱり違いました

    生物が居なくても同じ事は起きます」という話が繰り返し繰り返しあったのだから、この程度ではまだまだ

    >痕跡じゃなく過去に生命体が居ました

    と見做すのは安直に過ぎます。
     「非生物的に同じ事が起きる事は無い」という証拠が見つからない限り、

    >やっぱり違いました

    である可能性の方が高いと考えた方が良いですよ。

ゲスト

生命は1なのか2以上なのかでずいぶん違うよね。
「数学的に地球で生命誕生は困難」:生命の起源に情報理論からの一撃という記事でがっかりしたけど、もし火星のDNAが地球と同じでない場合、生命に満ちた宇宙になるな。

ゲスト

火星生命の存在は、ただそれが存在してすごい!って話ではなく
ただでさえ生命の発生確率はゼロが70個とか付くような低確率だったのが、飛躍的に高確率の現象となる。
未知のアルゴリズムが存在する可能性があり、宇宙は大なり小なり生命に溢れているということになる。
人類が広大な宇宙に一人ぼっちなのか?数え切れないほどの仲間がいるのか?
宇宙観にかかわる大きな意味がある。

ゲスト

LUCA?みたいな生物が地球に誕生したのは、30億年以上前だとか。
石油の中にも古細菌?は、いる。硫黄の中にもいる。2種類以上の鉱石のフラスコ?(水溜まりや滝壺など)間を流動する太古の海の端の液体から誕生したのではないか?
つまり、古細菌の生活は、試験管のように管状の地形なんだろう。

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!